2008年03月12日

映画『サマータイムマシン・ブルース』

サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) 先日フジで深夜に放送していたのを視聴。
なかなか面白かったです。
もともと劇団ヨーロッパ企画で上演されていた戯曲を映画化したとのことですが、そっちも見てみたいかなと思いました。

時間旅行ネタといっても、名作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ほどの風呂敷は広げずに、地方大学のSF研を舞台に『たった一日だけ昔に戻って、エアコンの壊れてしまったリモコンを取ってくる』という、ホントに映画としては小さい枠で収めてるんですけど、でも小さくてもお話が作り込まれてる感じが良かったですね。
金もなく野球ばかりしてるSF研のダメ大学生たちの愛すべき日常描写は、大学サークルで似たような部室生活を体験した自分には「あー、なつかしーなぁ」的に非常に共感できました(笑) そして、タイムパラドックスに繋がるような、余計な事ばかりして主人公に迷惑ばかりかけるSF研3バカがいい味出してました。あと、25年後(映画内では2030年)の未来のSF研が重要なポイントとして映画に関わってくるんですが、未来になってもダメっぽーいSF研部員のムサい男たちが部室でクリスマスパーティをやってて、そのダメな人たち勢揃いのカットが個人的にとってもツボでした。『未来になってもやっぱり今と同じでダメっぽい』というのが安心するというか、親近感わきますね(笑)
役者的には上野樹里が魅力的に撮られてて、『のだめ』じゃない彼女も可愛いなぁと認識を新たにしました(のだめももちろん良いのですが、ちょっと濃すぎてイメージ固定しすぎるという気が)。あとは前期のフジ深夜ドラマ『SP』で男勝りの警護官を演じていた真木よう子がエロっぽくて良かったですね。エロすぎてあまり大学生には見えませんでしたが(笑)。
しかし、この映画で一番良く出来ていたのはやっぱりシナリオでしょう。
きっちりバラまかれたタイムパラドックスにまつわる伏線をラストに向かって丁寧に回収しているあたり、『時をかけるリモコン』のつじつま合わせとか、人物の出し入れのアイデアが良く練られてて感心しました。話のスケールが小さいからこそ成立してる部分もあったりして、予算がかけられなくてもシナリオが良ければ映画が面白くなる、見本のような作品だと思いましたね。

少し難を言えば、物語が始まってからいざタイムマシンが出てくるまでの時間が結構あるのでいささかダルく感じてしまう所、これから面白い事が起こるぞ!という感じがもうちょっと出せてればなぁと思ったんですよね。その時間で初見では見分けがつきにくいSF研の部員たちを印象づけるのに失敗してる感があるのも、もったいないかなぁと。ラストの『神様が…』の下りとかあんまり必要ないんじゃない?と思いましたし、つじつま合わせが大変なのも分かりますが、もっともっと面白くなったんじゃないかなぁという部分があった気がしてちと勿体ないです。
それでも映画自体はかなり楽しめたんで、まだ見てない方にはお勧めですよー!

<注:この先は映画を見てから読んだ方が良いですよ!>
ラベル:邦画
posted by Bomber at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

くぎみー!!く、クギーッ!、クギギーッ!!

おっさん二人で日曜日、久しぶりにアニメのイベントに行ってきました。
コレでございます。
『ゼロの使い魔』や『ハヤテのごとく!』で人気の生釘宮さんを見に行ったのです。
朝10時頃に整理券もらいに行ったら『もうありません』と言われてしまいました。
うへぇ。
徹夜も厭わない筋金入りの猛者たちを甘く見ておりました。

ごめんなさいごめんなさい。

普通に話すとそうでもない釘宮さんは
声を張るように喋るととたんにあの『釘宮声』になるのです。
皆さんメロメロでございます。
そして、川澄綾子嬢と能登麻美子嬢の『かのこん』トーク。
川澄嬢は能登嬢のことを『麻美子』と呼ぶのです。
なんともエロエロでございます。

能登かわいいよ
かわいいよ能登

結局後ろの方で4時間ほど立ち見でした。
若いオタクのエキスを吸収しました。
疲れました。
また行こう(ウヘヘ)。

ラベル:アニメ 声優
posted by Bomber at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

Terminator: The Sarah Connor Chronicles

全然知らなかったんですが、今アメリカのFox ChannelではタイトルのTerminator: The Sarah Connor Chronicles(音注意)なるターミネーターのドラマ版をTVで放送してるらしいですね。

ああああ!アメリカ人はお茶の間でターミネーターの新作が見られるのか!
めちゃめちゃうらやましい!

お話の舞台はT2とT3の間をつなぐものになるのだそうで。
でもあらすじを読むとやっぱあの地味なT3は無かった事になりそうな予感…。
番宣写真を見る限り、あのサラ・コナーがかなりのべっぴんさんになってます。
(い、いや、別にリンダ・ハミルトンがブスだったというわけではなく…)

ジョン・コナー役も、T3のサル顔青年にはどう考えてもなりそうにも無い美少年系ですし。
なるほど彼なら映画T4のクリスチャン・ベール(バットマン&『リベリオン』のガン=カタお兄さん)に問題なく繋がります。

しかも
未来からジョン・コナーを助けにくるのはなんと

女子高生型ターミネーターだそうで!

なにその萌え設定!

ヤンキー分かってんじゃん!

すまん、俺が悪かった!(何が?

謝るから早く日本で放送してください。
できればテレビ東京あたりでお昼過ぎくらいに…。
でも実際やるのはケーブルのFOXチャンネルあたりかなぁむむむ

Terminator The Sarah Connor Chronicles Poster  1

ラベル:海外ドラマ
posted by Bomber at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

ロス:タイム:ライフ

4話目のオチを見ておいおい(笑)とツッコミたくなったんでちょっと感想をー。

このドラマは、<確実に死ぬ状況に陥った人が、死ぬまでに人生で無駄遣いした時間=ロスタイムをもらって奮闘する様を描く>って感じの、人生をサッカーになぞらえたSF…というより同じフジ的には『世にも奇妙な物語』を明るくしたような不思議テイストのお話です。個人的に『世にも奇妙』とかTBSの『怪談新耳袋』のような、ホラー入った不思議系の話が大好きなものでして…。

4話目は上野樹里扮する看護婦が恋人にフラれた腹いせに、病院の屋上から飛び降りてしまうと着地前にロスタイムに突入、同じ屋上で出会ったこれまた自殺志願者の温水洋一と珍道中を繰り広げるうちに、『こんなつまらない事で死にたくない』と願う。すると今までのプレイヤーとは違う[ 人生の延長戦 ]に突入することに…。

で、ツッコミですが、ビルの屋上から飛び降りて地面に激突したはずなのに[ かすり傷で済みました ]はないだろと思いませんでした? まぁ一歩譲って結果は同じだとしても、もうちょっと何とかできんかったもんかなぁと。序盤で飛び降りても大ケガで助かった男は明らかに伏線なんだから、つじつま合わせるだけならそういう事でええやんけと。死ななかったならば、そもそもロスタイムをもらえないんじゃないの?という根本的なツッコミはまぁ横に置いといて(笑)

何でかって言うと、このドラマのキモは、最後は必ずプレイヤーが死ぬ定めであるというルールがガッチリと決められていることだと思うのです。だからこそ不意に与えられた猶予時間=ロスタイムが盛り上がるわけです。ですから、あんまり安易にルールを破ってほしくないなと思うんですよ。
まぁ、こういうフォーマットが定められたドラマは、それ故にマンネリに感じるきらいがあるのもまた事実です。1、2、3話ではフォーマットをきっちりこなしてきたので、4話目のオチはあえてそこから外したかったのもまぁ分かります。まだ若い看護婦がはずみで飛び降りた、というネタでは、結局自分で選んで死んだから仕方ないだろ、と突き放すのではドラマ的にあまりに救いがないのも確かだとは思うので、オチにひっかかりつつもまぁ納得、くらいではあるんですけどね…>じゃあそんなにツッコむなと

それにしても、かなり高く見える病院の屋上から落ちてあの程度のケガはあり得ないだろと(まだツッコミます)。最近話題のハンドボールじゃないんだから、『中東の笛』的審判の手心が加わったように見えるのはちょっとマズい気もします(笑) 好意的に考えれば、1、2、3話の設定からすると、『意図しない死』の時はその結末を変えられないとも取れます。そうだとすると、この話の看護婦は『自分で飛び降りさえしなければ、死ぬことも無かった』とも解釈できるわけですけどね。それならばつじつまは合っているとも言えますが…サッカーに例えるならば、要するに上野樹里はオウンゴールしてしまったようなもんか?(例え合ってます?)

ツッコミついでに、このドラマを見てだれでも考えるパラドックスとして
『死ぬ時間とロスタイムが終わった時間(=本当に死んだ時間)が違う』というのがあると思うんです。
よく考えると、直前まで会話してた人が数刻後には死んでしまう(というか既に死んでいる)わけですが、死亡推定時間とかその辺マジメに考えると当然つじつま合わない所が出てきますよね。例えばSF的に話をふるならば、

・ロスタイムが終わるまでは現実に影響を与えられるが、そのかわりプレイヤーが誰からも不可視な状態になる
・もしくはパラドックスを解消するため、プレイヤーが誰かと会話したらそこでロスタイム強制終了(死の事を話したらイエローカードという形にはなってる)

という枷が入る気がするんですが、まぁSFとは違うのでその辺曖昧でもドラマが面白ければOKですけどね。

俺自身はそれほどサッカーには詳しくないのですが、ルールに曖昧な所があるのはサッカー自体も同様のようで。
そもそも、ほかの競技にはほとんど存在しない『ロスタイム』というルールがどうしてサッカーにあるのかの合理的な説明は特に無いみたいなんですよね。ロスタイムで与えられる時間も時計で測ってはいるらしいですが、浪費した時間自体をどうとるかは結果的に審判の判断で決まってしまうという、かなり曖昧なルールな訳です。でもその曖昧さが、合理的なアメリカのスポーツと違ってヨーロッパのスポーツの奥深さであり考え方の違うところでもあるようです。つまり、そんな曖昧スポーツをネタにしたドラマだから結局オチが曖昧でも許そうかな!(笑)というのが今回の結論です>オチてますか?(汗
しかし、そんなルールの中で試合をまとめる審判団は大変そうです。ドラマの中でも、あれこれワガママなプレイヤーに付き合わされて審判団は辛そうですし(笑)

アイデアはいいし1話目の出来が秀逸だっただけに、この先もスタッフの方は頑張って面白いお話を見せてほしいものであります。

ラベル:ドラマ
posted by Bomber at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

絵画の値段は水物なのさ

下の方のエントリーで触れたタッシェンのエゴン・シーレ画集 、新宿紀伊国屋で買いました。この背が黒い『ニューベーシックアート』シリーズって前は1000円じゃなかったですかね?内容に比べるとリーズナブルなお値段が良かったのですが、いつのまにか1500円になってて驚きました。まぁそれでも画家入門としてはおススメですけどね。
あーそうそう、紀伊国屋で見かけたんですが、出たばかりらしい新装版クリムト全集がオススメですよ。何といっても24 x 30 cm 、240ページの豪華装丁でなんと1995円だったと思います。本文は英語なんでとりあえず全然クリムトの事を知らない人には辛いですが、中身の充実度は素晴らしかったです。判型がでかいので絵が大きいし、(エロい)素描が充実してたのがいいですね。多分この本だと思うんですが、表紙が載ってないのでちと分かりませぬ。

ちなみに、リンク先の紹介文にある156億円で落札された絵って、『アデーレ・ブロッホバウアーの肖像T』(左側)だそうで。
ピカソより値段が上ってのがちょっとビックリです。
俺はプリントで充分だから、『ダナエ』が欲しいです。
ちょっと貼るには勇気がいりますが…(笑)

584Px-Adele Bloch-Bauer I Gustav Klimt01Klimt, Danaë-1

posted by Bomber at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

