2009年03月11日

ギリシャ神話

友達に借りた同人誌をきっかけに漫画のネタを思いついたので、ちょっと古代ギリシャに関して、いくつか図書館で書籍を借りて読んでいます。ギリシャ神話はだれもが一度は興味を持って読むんじゃないかと思うんですが、なんといっても面白いのはやはり神々の繰り広げる、愛と憎しみと嫉妬に満ちた人間模様(神様模様?)ですかねぇ。ただ、全貌を理解しようとして、その物語の複雑さにいつも挫折するという読書経験を繰り返していたので、今回はトロイア戦争にまつわるお話と、それ以降作られたギリシャ悲劇をつまみ食いする感じで読み進めていこうかと思っとります。
いま読んでいて面白かったのは阿刀田高氏著作の『私のギリシャ神話』ですね。神話エピソードの特に面白いキモを、非常に分かりやすく読ませてくれたのが良かったと思いました。ですが、そのノリで、かの有名なホメロスの『イーリアス』(岩波赤版)も借りてみたのですが、その分量と韻文を意識した文体にいきなり挫折しました…。まぁ、気張らずつまみ読みでいいじゃないかと流している所です。

posted by Bomber at 03:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます

ちょっとご無沙汰で申しわけありませんでした。

新年あけましておめでとうございます。

社会が激変しているのだから自分も変わらなければ生き残れない
そんな思いを新たにする年の初めでございます。

posted by Bomber at 12:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

モンハン検証企画第一弾

パーティプレイをしてて誰もが一度は思う(かもしれない)疑問。

「働いてないヤツほどいいアイテム引いてね?」

欲しいと願う素材アイテムほど出てこない、高性能を誇るカプコンセンサーならばありえるかもね!

という事で、とりあえず部位破壊で検証してみました。
対象モンスターは、たまたま雪獅子の鋭牙集めをしていたドドブランゴで。
上位ドドブラだと雪獅子の牙が部位破壊で100%入手、しかも基本報酬には同じものは入っていません。
つまり、確実に部位破壊してくれるような貢献をしなくてもアイテムをもらえるかどうか検証するには丁度いいわけです。

G級の火属性武器があれば上位ドドブラを片付けるのはかなり楽なので、とりあえずkaiフレにはベースキャンプで優雅にお茶でも飲みながら(?)待ってていただきまして、一匹クエを回してきました。

で、結論ですが…。

ベースキャンプで待ってるだけのkaiフレにも部位破壊報酬が出ました!
『出ない』とはどこにも書いてないので、当然と言えば当然の結論ですね(笑)
モンスターに攻撃を当ててない人にも報酬は平等なのです。

ああよかった!

まぁ、何もしないでも報酬がもらえるのですから
冒頭でいだいた印象はあながち間違ってはいないとも言えるわけですが…(汗)

ただ、その時に得た基本報酬には微妙に偏りがあって、待ってたフレより戦った自分には報酬素材が多く出たんですよね。
それも天と地ほどの差はなく、10〜20%前後程度という微妙なさじ加減で…。

この自然さこそまさにカプコンセンサーの優秀さのなせる技だとしたら、こんな事実を明らかにしてしまうと大阪の方から刺客が来るかもしれませんね!

ああ恐ろしい!

まぁ、このくだらない検証になんら科学的、数学的、プログラム解析的な裏付けはありませんのであしからず(笑)

posted by Bomber at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メグロコレクションVol.2にいったよ

知人に誘われて、前回池袋でライブを見たよでレポートした『レンにゅうミルク』のみるくさんが出演されたMeguroCollection Idol Edition Vol.2というプレアイドル系ライブイベントに行ってきました。
イベントは9/27だったんですが、ちょっと記事にするのが遅くなってしまいました。
ハコの名前が『目黒食堂』って聞いて食堂でライブとはいったいどんな趣向なのかと思いましたが、実際は飲食店とライブハウスの複合施設みたいな面白い感じのハコでした。
JR目黒駅前から歩いてすぐのビルのB1Fにあって、100人規模のクラブイベントなんかがよく行われているようです。
で、600円のチャージ料でカクテルを頼んでいざライブ開始です。
当日の出演者はこんな感じ

雪菜
みるく
Le CHOCOLAT
コスメティックロボット
Feam
Chu!
Lips

みるくさんの出演は2番目、後のトークで明らかにされた自称中古で一万円(笑)とは思えないドレッシーな紅いロングドレスで登場。

1曲目はアリプロの曲名が分からなかったのですがアニソンではない曲?
そして2曲目は持ち歌のオリジナル曲、そして間にトークを挟みつつ3曲目は今夜が初披露という新曲を華麗に歌い上げてくれました。

…曲名を書けって?
すいません、実はパンフもらったのにゴタゴタにまぎれて忘れてきちゃいまして…。
その辺は他の方のレポートで補完して下さい(ぉ

でも、新曲はなかなかキャッチーなサビがありつつ、ちょっとコミカルな感じも入ったいい曲だったですね。
みるくさんは歌ももちろん上手いのですが、トークが出来るのが武器だなぁと思いましたです。
初っぱなからカミカミだったMCのお姉さんを完璧に食っていましたよ(笑)
これからはメジャーデビュー目指して頑張っていかれるとのことなので、ファンの方々は新曲をきっかけに是非みるくさんを盛り上げて行って
欲しいと思いました。

他のアイドルさんは全然知らない人たちばっかりで、それほどこういうイベントに行かない自分にはかなり新鮮でした。
ファン企画の、出演者のサプライズ誕生日パーティのような趣向も間にあったりして、こういう小さいイベントってのお客との親密感はありますよね。

あとはね、オタ芸の皆さんが…スゴかったですよ…(笑)

間近で見るとちょっと引くくらいのパワーですねあれは。
あまつさえ、興奮しすぎてサイリュームを破壊する奴とかいたりして。

飛び散った中身の液体で周りが水玉模様に光ってました…(笑)

posted by Bomber at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

Xlinkについて

モンハンP2Gその後で不安定だと書いたXlink kaiの話の続きです。

不安定といってもどんな感じだったかというとですね…
PCは自作AthlonXP1500+のデスクトップ
使っていたUSB無線アダプタはGW-US54mini2W
kaiのバージョンは7.4.1.8

・接続その他はほぼ問題ない 集会所でフレとも一応ちゃんと会える…が
・他人が貼ったクエ募集をなかなか取得出来ない。
 取得しても少しすると勝手にクエが解散されてしまう。
・みんなでクエストに出るととたんに回線が不安定になる。
 pingが遠くなりbadが連発。
・kai UI exeがかなりの確率で落ちる。Web UIは落ちないが状況同じ。
・しまいにはクエストから脱落…4人で出発するとほぼ確実に俺だけ脱落。

とまぁ、一緒にいた人たちの相当足を引っ張ってたわけで
申し訳ないなあと肩身が狭かったのであります(汗
で、あーでもないこーでもないと悩んだあげく…ようやく安定して遊べるようになりました。

というか、結局USB無線アダプタを新しくするハメに…。
どうにも安定しない俺の環境を見るに見かねてか、知人のkaiフレに違うアダプタを送ってもらうといういきさつがありまして…。
ついでにネットワークカードもオンボードのから独立カードに新調され、やっと離脱することなく4人クエも遊べるようになりました。

ホントにどうもありがとね!

このお礼は体で払います…
頑張って笛吹いたり尻尾切ったりしますからニャー!(笑

で、自分の経験から言える事は…

・友人と違うUSB無線アダプタは極力使わない方がいい
・自分はPCIのGW-US54mini2Wで不安定だったので、もし繋がるけれど
 クエ脱落が多いならGW-US54GXSをどうにかして試してみては?
・オンボードのイーサポートを使ってネットに繋いでいるなら
 安いのでいいから独立したNICを使ってみると改善するかも

このくらいでしょうかねぇ。
なんか『買い直せ』的なフツーの結論ですいませんね(汗
まぁアダプタはソフマップで半額くらいで売り飛ばせるようなので、いい加減イライラしてる人は試してみるといいかもですよ!

モンスターハンターポータブル 2nd G

カプコン (2008-03-27)
売り上げランキング: 47
PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS

PLANEX USBアダプタ GW-US54GXS

posted with
amazlet at 08.09.19
プラネックス (2006-05-23)
売り上げランキング: 26
posted by Bomber at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

