2008年09月18日

iTunes8は…の追記

お前の言ってる事がよく分からん!とツッコミが入ったので
見直してみたら確かに書き方がアレでした(汗
飲んで書いていたので分かりにくい文章になっていたようです。

ごめんなさい

えー、コードギアスと打ち込もうとすると『ko』と打ち込んでカタカナに変換した時点で、ライブラリに『コ』から始まるタイトルが『コードギアス』しかなかったら、残りの『ードギアス』は自動で入力されるのがiTunesのオートコンプリート機能なわけです。
他に『コ』で始まる『ココロ図○館』とかのタイトルがあったとしても、次の『ー』を打つと候補が自動的に絞り込まれ『コー ドギアス』が補完されるわけです。
で、iTunes8がアレなのは…『ko』と打つとまだ変換前なのに、頭の『k』が勝手に英語で確定されてしまい『kお』で始まるタイトルを頼みもしないのに探してくれるという、英語ユーザーには全く問題なくても日本語ユーザーにはまるで意味分からない仕様変更が何故かなされてしまっている事なのですよ!

つまりですね(汗

・『ko』とローマ字で打つ
・『コ』にカタカナ変換する
・『コードギアス』が自動で入力される
(゜Д゜)ウマー

それが

・『ko』とローマ字で打つ
・『k』が勝手に英語で確定されてしまい、『kお』の『お』しか変換候補にならない
・『kお』で始まる曲なんか無いYO!
(´д`)マズー

こんな感じなのですが分かっていただけましたでしょうか?
あー元に戻ってくれるとありがたいというか、文句言っても始まらないんでいっそiTunes7に戻そうかなぁ。

また追記
どうやらタグ編集ウインドウからの入力ではこの現象起こらない模様…。
インライン入力まわりの仕様変更というか
Geniusインターフェース追加の道連れになってしまったのかな?

posted by Bomber at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

iTunes8は正直なんとかしろ

いい加減腹立つので書き残しておこう。
曲ジャンル強制日本語書き換えも相変わらず修正されやしない。
ユーザーがそういう不満を持っていることを認識しているのかすら定かでないし。
さらにiTunes8になったら、曲名・バンド名のオートコンプリートがまともに働かなくなった。
普段は英語で起動してローマ字入力しているんですが、日本語で起動しても同じでした。
例えば、iTunes上でカタカナで『コードギアス』(^^;)とか入れようと思うと、『K O』と入れた時点で頭のKが英語として確定されてしまうのですよ…。
だから自分ではちゃんと『コードギアス』と打ち込んだつもりでも『kおーどぎあす』になっちまう。
なんなんすかこの役立たずアシスト機能は!
今までこんな事無かったんだがなぁ…。
正直段々ダメアプリになってきてないか?

まぁ、オートコンプリートに頼らずコピペすりゃいいんでしょうが…。
もしもーし、日本語入力の事忘れてませんかアップルさーん!?
世界でアップルが売れてるのに日本でだけアップルのシェアが増えないとかいいますが、まずちゃんとユーザーの声を聞いてローカライズして動くものを売ろうって気がない会社が、どう考えたって受け入れられるわけないと思いますけどね?

posted by Bomber at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

Corega CG-WLCB54GL

ちょっと前にルーターが故障したので、Coregaの安い無線LANルーターに替えました。その時同梱されていた無線LANカードCG-WLCB54GLが、どうもMacではサポートされてないようでやむなく遊ばせていたんですが(カード込みモデルが特売だったんです)、チップセットから検索してみた所Ralink製のRT2500らしいと判明。そこでRalinkのHPを調べてみるとMacOSX用のドライバが置いてありました。こいつはラッキー☆だと思いインストールしてみた所、無事動作いたしました。良かった良かった。これで無駄にならずに済みました。ちなみにPowerbookG3(Pismo)、OS10.4.5で今の所問題なく動作しています。Ralinkのチップセット情報はこちら、ドライバはこちらからダウンロードできます。Macは日本じゃ配布してないドライバが結構海外サイトにおいてある事がありますんで、ダメ元で探してみるのもいいかと。ただし、使えるかどうか探すのは買う前にしたほうがいいですよ。買ってからドライバが見つからないと冷や汗かきますからね(笑)。あと、日本でサポートされていないドライバのインストールは、あくまで自己責任でお願いいたします〜。

ラベル:Mac
posted by Bomber at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

AmazonでiPod nano 1GBキャンペーン

今ならAmazonでiPod nano 1GBキャンペーン中みたいです。

iPod関連アクセサリ用Amazonギフト券プレゼントキャンペーン
200638日(水)から321日(火)までの期間中にこの商品をお買い上げいただくと、対象iPod関連アクセサリにご利用いただけるAmazonギフト券1500円分がもれなく進呈(マーケットプレイスでの注文を除く)。もちろん、「エレクトロニクスストアAmazonギフト券最大20%還元プログラム」により、Amazonギフト券1500円分も還元。

Amazonギフト券が合計3000分いただけるということでしょうか。保護フィルムもしくはケース代分はなんとか出ますね。

僕のnanoですか?ええ、もう傷だらけですが、これも勲章と思ってあきらめてます!
え、やせがまんじゃないですよ…(汗

Apple iPod nano 1GB ホワイト [MA350J/A] Apple iPod nano 1GB ブラック [MA352J/A]

ラベル:ipod 音楽
posted by Bomber at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

iPod nanoグッズ

iPod nanoも使い続けてしばらくたちましたが、そろそろ傷が気になるようになってきました。そこで、Amazonで買える保護系のアクセサリーグッズをまとめてみようと思います。

<フィルム編>
SANWA SUPPLY 保護フィルム(iPod nano専用) PDA-FIPK6
SANWA SUPPLY 保護フィルム(iPod nano専用) PDA-FIPK6

パワーサポート iPodnano Crystal Film Coverset NP-01
パワーサポート iPodnano Crystal Film Coverset NP-01

ELECOM iPod nano用液晶保護フィルム AVD-DGPG01
ELECOM iPod nano用液晶保護フィルム AVD-DGPG01

CIPOD82 IPOD NANO用保護フィルム
アーベル IPOD NANO用保護フィルム CIPOD82

JP-IPODSOFT3 iPodnanoジャケットプリントキット
サンワサプライ iPodnanoジャケットプリントキット JP-IPODSOFT3

<プロテクター編>
Apple iPod nano Tube [MA241G/A]
Apple iPod nano Tube [MA241G/A]

DC-PCNC/B iPod nano用キャリングセット ブラック
ハンファ・ジャパン iPod nano用キャリングセット ブラック DC-PCNC/B

パワーサポート iPodNano Silicon Jacket Set Natural NJ-11 パワーサポート iPodNano Silicon Jacket Set MatteBLACK NJ-12
パワーサポート iPodNano Silicon Jacket Set NJ-11&NJ-12

ELECOM iPod nano用シリコンケース AVD-PAC004WH
ELECOM iPod nano用シリコンケース AVD-PAC004WH

透明フィルムは既にある小傷が目立たなくなる効果もあるらしいので、もう傷ついちまったよ!という方にはオススメかも。個人的にはサンワサプライのプリントフィルムが気になります。好きな図柄を印刷して貼れるというのは目先が変わっていいかな、と思うので…。次はプロテクターケースを探してみます。あとは気になるのは研磨用のグッズかな?

ラベル:ipod 音楽
posted by Bomber at 00:49| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

Webカメラの利用法

知人からSkypeビデオチャット用にWebカメラをいただいたので、いろいろ面白い遊びが出来そうです。
例えばMacで蔵書管理する場合。
良く聞くのがメディア管理アプリDeliciousLibraly
しかし自分の環境(PowerbookG4/10.4.4)ではDeliciousLibraly1.5.3は落ちまくって使い物にならなかった。他に探した所、EvoBarcode1.1(25$)でバーコードスキャンできることを確認。
これは他のアプリにスキャンした結果を受け渡せる機能がある。

これを利用して、蔵書管理アプリケーションのBooks3.0alfa7(ドネーションウェア)でデータの受け渡しに成功!

しかし書籍の場合、読み込んだ数字をISBNコードに変更の必要があり。
なぜならばBooksはJANコード(EAN-13)を直接認識できないため。
例えばバーコードで〈978 401234567 cd〉ならば、
〈ISBN4-01-234567-CD〉(cd、CDはチェックデジット。両者は計算方法が異なる)
→頭の978を落として、ISBNでのチェックデジットを再計算する。
この変換をApplescriptで処理して受け渡せればOKだと思う。
で、入力して作ったライブラリをいったいどうするのか…それはまだ考えてません。
図書館でも始める?(笑)

Apple iSight [M8817J/C]
やはりアップル純正?
iSight

BUFFALO BWC-35MH01/WH Webカメラ マイク内蔵ヘッドセット付
一通りそろってるので、ビデオチャットにいいかも
BUFFALO BWC-35MH01/WH

続きを読む
ラベル:Mac
posted by Bomber at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

COOLPIX P1

皆さんはデジカメで物撮りをすることがあったりしませんか?私は時々コレクションしている食玩を写真にとって同じもの買わないように記録に残したりしているのですが、そんなとき作業が面倒くさいな〜と思うことがありました。被写体をセッティングして撮影→撮り終わったらデジカメのメディアを抜いてPCへ転送(もしくは本体に接続ケーブルを差してPCに転送)した後に、撮った写真がピント外してたりやっぱり構図が気に入らなくて、再セッティング→撮影→転送→気に入らない→以下繰り返し…なんて面倒くさくてたまりませんでした。そんな時に、撮影した画像がその瞬間にPCのフォルダに現れるようなもっとPCとダイレクトにリンクしたデジカメがあればなぁ、なんて撮るたびに思ってたのです。
そんな私にとって、個人的に気になるデジカメがNIKONから発売されるようです。名前はCOOLPIX P1/P2。世界初、無線LAN内蔵のコンパクトデジカメだそうです。KODAKからも直後に無線LAN内蔵デジカメが発売されるそうですが、信頼のNIKON製ということでこちらを紹介したいと思います(私がニコン好きということも理由なのですがw)。なんといっても撮影した画像ファイルが直でPCに送れるというのが良いですね。いろんなシチュエーションで役に立ちそうです。上記の場合もそうですし、外出した時に、カバンの中に入っているノートPCにそのまんま撮り溜めた画像を転送したりなんて便利そうですね。昨今のデジカメの高画素化で、ちょっと前に買ったメディアがあっという間に容量不足なんて事はありがちでしょう。そんな時でも、撮ったらちょくちょく母艦に送れば容量不足をカバー出来そうです。無線LANの規格はIEEE802.11b/gに対応で、gを利用すれば最大54Mbpsの伝送速度が出せるようです。実効で15〜20Mbpsくらいとすると、1ギガ転送するのに7〜9分かかることになりますね(合ってますか?)。P1は最大800万画素、P2は最大500万画素の画像を撮影できるようです。個人的には転送容量を考えると500万画素のP2で十分かなという気もしますが、これは価格差と相談でしょうね。ただ、P2にはブラックモデルが用意されてないのかな?デジカメは黒い方が好きなので気になる所です。あとは自動で顔にピントを合わせるフェイスクリア機能が気になります。どういうアルゴリズムで顔だと決定してるんですかね。天井の節穴とか、写ってはいけないあの世の方々とかにピントが来ちゃったりしないんでしょうか。逆に何度撮っても顔にピントが来ない人とかいたらカワイソウというか、そこ顔じゃないんじゃないのか?とか怖くなったりして(笑)。P1はもう発売されてるらしいので、近々実物を触りに行きたいですね。
NIKON COOLPIX P1公式ページ

COOLPIX P1 プライムシルバー
P1 プライムシルバー
COOLPIX P1 クラシックブラック
P1 クラシックブラック
COOLPIX P2
P2 シルバー
ラベル:デジカメ
posted by Bomber at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

iPod nanoのキズ

iPod nanoの表面が傷つきやすいのではないか?という話題が出ているようですね。今のところ持ち運びには100円ショップのミニ巾着を使って、聞く時にはデニムのコインポケットという使い方をしています。まだ目だった傷は付いていないのですが、やっぱり小傷はいくらかありますね。黒いから光の具合でまた目立ってしまう訳ですが…(笑)。以前にポケットにミニライトを入れて歩いていて、気が付くとレンズ部分が傷で曇ってしまっていたということがありました。やはりそれなりの傷対策がされていないものは傷つくのを前提にしなければならないのでしょうね。iPodでこのアクリル素材を使うのはおそらく初めて?だと思うのでハードコート等の対策はなされていなかったのでしょうかねぇ。まぁハードコートも傷に万能ではないようですので、早くかっこいい専用ケースが発売されるといいですねぇ。

ラベル:Mac ipod 音楽
posted by Bomber at 07:36| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

iPodnanoのDockを買いました

box.JPG 現在快適に使用中のiPodnanoですが、続けて専用Dockを買ってしまいました。物欲を刺激しつづける危険なアイテムと化しております(笑)。

たまたま初めてアップルストア銀座店に行く事がありまして、その日が何とちょうどDockの発売日だったたという偶然が。これはジョブズが買えと言っているに違いない(笑)と思いまして、思わずお布施してしまった次第です。充電用のコネクタをいちいち本体にさすのは非常に面倒だと思っていたので、Dock自体はいつか買うつもりだったから渡りに船ではありました。基本的にはこの商品はnanoに付属のUSB接続ケーブルを差して使うもので、Firewire変換コネクター等が無いとFirewireには接続出来ないものです。そもそもiPodnano自体がFirewireで充電は出来ても曲やデータの転送は出来ないので、USBで使うのが無難だろうと思います。ですから、以前のiPod用のDockを持っていて本体付属のアダプタをはめて接続しようと思っている方はUSBケーブルで接続しなければいけません(そういうケーブルがあるかどうかは知識が無いのでわかりませんが)ので注意が必要です。

続きを読む
ラベル:Mac ipod 音楽
posted by Bomber at 21:13| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

iPod nanoを買いました

Dsc00495
とうとう我慢できず、買ってしまいました。見に行くだけのつもりだったんですが、現物を目にするともう我慢出来ず、久々の発売即買いです。その昔、mp3プレイヤーといえば数年前に韓国製のmpioを使ってましたが、記録がスマートメディアだったということもあり、最大128MBという容量の少なさから次第に使わなくなってしまいました。そんな自分がnanoで久々にモバイル音楽生活にカムバックです。

ナノという名前には『すんごく小さい』イメージや『ハイテク』イメージがあると思うのですが、現物のiPod nanoも無茶苦茶小さくて薄くて、裏側のステンレスといいぎっしりモノがつまってる感が漂ってまして、でもこれが手に取ってみると予想外に軽くてビックリなのです。記憶媒体がフラッシュメモリーというのが軽さにとても貢献してるのかもしれませんね。今回私が買ったのは2ギガの方です。これは4ギガがその時販売店で在庫売り切れだったというのもありましたが、4ギガの値段を考えるともう5千円足して20ギガのiPodが買えてしまうわけで、だったらiPodnanoを買う理由を作る為に2ギガでいいじゃないかと割り切りました。だって、どーしてもこれが欲しかったんです(笑)。

色はブラックを選びました。ホワイトに比べると汚れが目立つのは黒いPSPを買った時に学習しましたが、新色だし黒はクールでいいんじゃないかと。ただ指紋が気になるたびにキコキコ磨いちゃいます(笑)。液晶はカラーで明るくてキレイです。日本語フォントも見やすいです。iPod Photoは日本語フォントがすこしボケた感じでキレイに見えなかったんですが、こっちはクッキリしていて見やすいです。逆に言えば英語フォントと統一が取れていない様にも見えますが、表示面積の小ささを考えると仕方ないですかね。感覚的には4〜5ポイントくらいの文字の大きさですから。あと、一部表示されない漢字がある様な気がします。フォントの問題だとは思いますがそこは残念かなぁ。ホイールは大きさが兄貴分のiPod Photoと比べると小さいですが、使いにくいようなことは感じません。ファイルの転送はUSB2.0で充分に速度は出ているので遅いと思う事はありません。忙しい朝の出がけに急いでアルバム1〜2枚分を突っ込んでというのにも充分対応出来ます。そもそも2ギガですから容量的にもたいした事は有りませんし、nanoにFirewireは必要ないかなと思います。音質はヘッドフォンとの相性も有りますから評価しづらいですが、個人的には外で聞くには十分いい音質だと思います。ノイズキャンセリングヘッドフォンと組み合わせれば、どこでも自分の世界にひたれる事間違いなしですね。ヘッドフォン端子の位置は本体下の、USB接続端子を避けた右側に有ります。これは上下逆にして首から下げるとかして使って欲しいという事なんでしょうかね。で、今はジーパンの小さいポケットに突っ込んで使っております。

 買って使ってみて、その小ささ、使いやすさにますます好きになりました。シャッフルでは容量が物足りないが、上位機種のiPodを買うほどではない人、単純にオシャレなmp3プレイヤーが欲しい人、音楽好きでデジタルガジェット大好きな人、皆さんにお勧めできますよ〜。

Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A] Apple iPod nano 2GB ブラック [MA099J/A] iPod nano 2GBモデル
Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A] Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A] iPod nano 4GBモデル
続きを読む
ラベル:Mac ipod 音楽
posted by Bomber at 04:19| Comment(0) | TrackBack(2) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

Skype1.3.0.8

私はMacユーザーなのですが、使っているMac版のSkypeがバージョンアップして、機能的にようやくWindowsに追いついたようです。
・β版では付いていた会議チャット機能(最大48人?)が正式サポート
・タブのチャット参加者へのドラッグ&ドロップでファイル送信可能
・顔アイコンのアニメーション追加(使った事ないけど)
・β版でのバグだったが、チャット履歴を残す期間を毎回忘れていたのを修正
やっと正式版が出たという感じですが、こんだけ良くなってれば個人的にはOKですね。あとは時々過去のチャット履歴が山のように送られてくるのさえ直ってくれればねぇ。ま、あんまり推奨されてない使い方をしてるっぽい(ほぼ常時起動して数ヶ月同じ会議チャット使い倒し)ので仕方がないのかなぁ。

続きを読む
ラベル:Mac
posted by Bomber at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

Macmini特売

ラオックスのMac館が復活し、オープニング記念セールとして抽選でハード大特売らしいと聞き秋葉へ。狙うはMacminiでございます。5台限定¥19,800-と聞いていたのでマジ並びかと思ったがそうでもなかった。引換券をもらいいざ抽選会へ。明け方近くまで一緒に徹夜麻雀していた知人が、待ち合わせた訳でも無いのにちゃっかりいてお互い爆笑。そして店の人が引くはずのクジを自分で引かせてもらったにもかかわらず、結果は見事外れ。前から思ってたが俺ってやっぱクジ運無いかも(笑)。あー、Macminiいつ買おうかしら…。

ラベル:Mac
posted by Bomber at 19:35| Comment(3) | TrackBack(1) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

ルーターを新調する

何年か使っていたPLANEXのルーターがいよいよ調子悪くなってきたので買い替える事にした。
20分に1度切断されてルーターリセットなんて、やってられませんわホント。 近場のPCDEPOTに行ってあれこれ見てみたが、結局激安処分のcoregaの無線LANルーターに決める。Macサポートとは一言も書いてないがまぁ繋がらないわけも無いでしょうし。同梱の無線LANカード動けば儲け物と思ったがやはりそのまんまでは動かず…orz。ネットで検索すると内蔵のRalink2500チップ用のOSX用ドライバは見つかったものの、OS10.2ではインスコしても認識せず。むむ,手ごわい。そのうち何とかしよう。何とかならないかも。

ラベル:Mac
posted by Bomber at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

