2005年12月12日

見ている番組メモ

あんまり放置しているのも申し訳ないので、今チェックしてるテレビ番組でも書こうかしらと。
全く興味無いよという方どうも申し訳ありません…。

・アニメ
【ローゼンメイデントロイメント】
前作に勝るとも劣らない仕上がり。4畳半でまとまる日常芝居が心地よい。本筋の進み具合からすると第3期に続くのだろうか?
【蟲師】
ほぼ原作通りだが、作画等クオリティが高く良くアニメ化されている。絵的な表現力は上回る部分もアリ。
【ノエイン】
絵柄で人を選ぶが、独特のSF表現で興味を繋ぐ。親子関係の鬱描写もそこそこで収まりそうで、先に期待が持てる。
【SoltyRei】
今のところキャラのバランスがいいので心地よく見られる。本筋次第では落ちる可能性もアリ。
【灼眼のシャナ】
ツンデレ趣味にはたまらない感じ。独特の世界設定も今のところ引いてしまうほどではない。
【地獄少女】
お話はフォーマットものなので、キャラクター(閻魔あい)への興味中心。ネタ度は高め。
【BLOOD+】
もう視聴ギリギリレベル。ネタが三題話の域を出ていないので反米&親子愛で取り繕ってる感じ。

・海外ドラマ
【LOST】
AXNで放送中のドラマ。旅客機が墜落したのは『脱出不能』な無人島だった。生存した48人のサバイバルはいったいどこへ向かうのか…。
とてもおもしろい。現在6話までの放送だが、謎につぐ謎で興味を引っぱるのが上手い。キャラクターへの掘り下げもあるが、それがさらに謎に深みを与えているのは素晴らしいところだ。主人公ジャックとケイトの先行きも気になります。視聴出来る環境の人にはお勧めします。正月に一挙放送の予定アリ。
【エイリアス2】
CIAにリクルートされた女子大生シドニーは、秘密を漏らしたばかりに恋人を殺されてしまう。しかし実は彼女が所属しているはずの組織は犯罪ネットワークの支部SD-6だったのだ。真実を知ったシドニーの復讐の戦いが始まった…。
レギュラー放送は一度終わったが、再放送開始中。ネタはトンデモまじりの奇想天外さだが女子大生とスパイの二股をかけて大活躍するシドニー(ジェニファー・ガーナー)の魅力は大きい。そもそも[おとーさんはCIA、おかーさんはロシアのスパイだったというスパイ一家]というのがなんつーかとっても魅力的。もはや血筋という気も(笑)。

・その他
ディスカバリーチャンネルの『怪しい伝説 MythBusters』はオススメ。アメリカの民間伝承や都市伝説を真実かどうか科学的に大まじめに検証する番組です。それが凄く面白い。「エレベータが墜落した時ジャンプすれば助かる?」「殺虫剤をたきっぱなしで家は爆発する?」「植物に話しかけると良く育つってホント?」などの下らない(笑)と思いつつ真偽が分からない伝説をジェイミーとアダムのバスターズが実に分かりやすく体を張って実証してくれます。底なし沼ってホントにあるの?と聞かれれば何トンもの砂を買ってきて沼を作ってそこに自分でハマってしまうというバカバカしいながらも実証主義的な態度に好感が持てます(笑)。

俺がテレビばっかり見てるんだろって? ええ、その通りです(笑)。

ラベル:アニメ
posted by Bomber at 17:46| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

PSPファームウエア2.6アップデート

1回さぼってましたが、新しい機能が追加されたようなので2.6にアップデートしてみました。
目的はRSSチャンネルだったのですが、これってブラウザを通さずにコンテンツの更新チェック、アクセスする為のアプリケーションという事なんでしょうかねぇ。Podcastとは違って、PSPに音声コンテンツをダウンロードして持ち歩いた先で聞くという使い方をするわけではないようです。そのため、ネット接続環境が必要ということだそうです。コンテンツのダウンロードができれば良かったんですが、それはiPodでやれということですかね(笑)。配信されたコンテンツの著作権絡みの問題もあるのかもしれませんし…。

続きを読む
ラベル:ゲーム
posted by Bomber at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

晩酌メニュー

DSC00596.jpg
寒くなってきました。湯豆腐の美味しい季節ですねぇ。
でも飲み物は冷たかったりするのです(笑)。
温かい焼酎の美味しい飲み方って何かないですかねぇ?梅干し割りとか良く聞きますが、個人的にあまり好きではないもので。

ラベル:食べ物
posted by Bomber at 02:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

液晶テレビおぼえがき

なんか部屋の液晶テレビが微妙に調子悪げなので、買うかどうかはともかく(笑)安めのハイビジョン対応テレビ情報を集めてみたい。
【条件】13万円以下・32型・ハイビジョン対応

QUIXUN LiBERA QLA-3201V (32)
 →D4×2、コンポーネント×1、PC入力
IODATA FTV-320H (32)
 →HDMI、D4×2、PC入力
バイデザイン d:3232GJC (32)
 →D4×2、PC入力
ユニデン TL32WRJ32
 →HDMI、コンポーネント×2

※いずれも解像度は1366×768でフルスペックHDではないものの、ハイビジョン映像は楽しめそうだ。
※いずれもデジタルチューナーは無く、バイデザインのみBSアナログチューナーが付いている。
※ユニデンは直販のみでしか買えないのだろうか?
※ユニデンはD端子がないので画角信号が受けられない替わりに自動ワイド切替が付く。
※PCで使えないが、HDMIの将来性を考えると上記の中ではユニデンがベストチョイスだろうか。
※IODATA FTV-320Hは3次元Y/C分離回路とノイズリダクション機能を追加して11月下旬に発売延期。 ・

ZOX ZTO-5102(32) ¥99,800-で11/18より発売
 →HDMI、D4×1、PC入力、友達光電(AUオプトロニクス)製パネル

posted by Bomber at 01:23| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

コミケ落選

うーん、また落選してしまった…。ここ最近ちっともサークル参加出来ないです。こーも連続で落選するってのも何かの呪いか?と疑いたくもなりますねぇ(笑)。いろいろ考え直さねばならないかもしれませぬ。でも取り合えず原稿は描いていきたい!頑張るしかないぞ俺!

ラベル:コミケ
posted by Bomber at 14:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

つぶやき

結局東京ファンタは「4400 -FORTY FOUR HUNDRED-」しか見られないという情けない結果に終わりました(笑)。いろいろ事情がありまして…。ああ、変態村とナイトウォッチは見たかったのに。DVD化に期待してますから早く出して〜。その代わり「ステルス」と「シン・シティ」は見てきたのでそのうち感想書くかもです。アニメはまだ第一週も消化してません…(笑)。

ラベル:映画祭
posted by Bomber at 00:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

Twenty-Four Season3

24 -TWENTY FOUR- シーズン3 DVDコレクターズ・ボックス

いまフジテレビ深夜に放送している海外ドラマ「24 Twenty-Four Season3」ですが、面白いですね。今ごろハマってます。
主人公ジャック・バウアーCTU捜査官の任務への、もはや善悪を越えた情熱を多少あきれながらも応援しています(笑)。この人表面的に見ればまちがいなくテロリストより悪人ですよね。テロリストを捕まえる為ならまっとうに働いている同僚ですら殺しかねないその任務への確信がどこから来ているのか、ただの正義感ではそこまでできないだろうと感心すらしてしまいます(笑)。ジャックの思考回路を自分なりに分析してみると、

・交渉とは、頭に銃を突きつけて言うことを聞かせることだ
・死んだ交渉相手は良い交渉相手
・必要とあれば同僚を撃ち殺すのもためらわない
・ていうか俺の言うことを聞かない奴はみんな撃ち殺す!
・俺のやっている事は国家の為なんだから、法律破っても文句言うな
・でも国家の危機より自分の私怨が上だ。なんか文句あるか

こんなところでしょうか。ジャックのナイスな人柄がたまりませんね(笑)。追っかけてるテロリストとやってることは紙一重な感じです。海外ドラマにあまり免疫がない人がいきなり見始めたら、そんなことあるわけねーよ!とあらゆる問題点にツッコミまくるのは間違いないと思います。「エイリアス 2重スパイの女」を見ていたおかげでその辺は笑ってスルーすることができましたが(笑)。アメリカのドラマって予想を裏切る展開を見せる事に命かけてますよね。本編の放送は半分くらい進みましたが、ジャック・バウアーの戦いの着地点はいまだ見えていません。毎晩ワクワクしながら放送時間を待っています。過去シーズンも是非見てみたいですね。…あと余談ですが、ハウスのさわやか吐息のCMが頻繁に入るのがすっごく気になるのは私だけでしょうか。「三粒で ハァ!1時間 ハァ!」(笑)

24 -TWENTY FOUR- シーズン1 ハンディBOXシーズン1 ハンディBOX
24 -TWENTY FOUR- シーズン2 ハンディBOXシーズン2 ハンディBOX
24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックスシーズン4 コレクターズBOX

ラベル:海外ドラマ
posted by Bomber at 04:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

鉄拳

鉄拳5

なんとなくゲームネタ何ぞを書いてみたいと思います。最近はほぼ引退しましたが、私にはいっちょまえに格ゲーマニアだった時期がありました。その中でも特にNAMCO(今は企業合併してバンダイナムコなわけですが…)の鉄拳シリーズにはドハマリしていたのです。熱い漢(おとこ)達が、血と汗とオヤジ成分をまき散らしながら、はた迷惑な親子三代身内バトルを繰り広げる非常にナイスな3D格闘ゲームです。シリーズが進むに従って血にまみれた親子愛からしまいには悪魔までが登場する神智学的な内容にまで高まったストーリーに発展していきましたが、個人的には悪魔は格闘ゲームとして禁じ手に近い、飛び道具の「目からビーム」を出す為の言い訳だろうと思っております(笑)。そんな作り込まれていながらもにじみ出るアバウトさがある、愛すべき鉄拳シリーズで私が通してほぼメインで使用していたキャラクターが、偉大過ぎる父親「三島平八」を越えるべくその半身に悪魔を宿した三島家の御曹司「三島一八」です。鉄拳3でこそしょうもない脱走兵のチンピラテコンドーキャラなんぞを仕方なく使っておりましたが(花郎ファンの皆さまごめんなさいウソですよ〜)、私の心はこの三島家御曹司の凶悪にわがままなオッサンに奪われていたのです。格ゲーの主人公でありながら行動原理が自己中心的なむしろ悪に属するというのが私には衝撃的でした。有り余る才能と力を自分のエゴの追及にのみ使う男。というか親子ゲンカにのみ使ってるわけですが、親の教育が悪かったんでしょうか。きっと悪かったんですね(笑)。ストリートファイターやバーチャファイターに比べると、とりまく正義キャラがいてもその核心が悪ゆえに話がどうしようもなく悪に向かってしまうベクトルのその中心部にいた一八は悪の魅力に輝いていて、私は萌え萌えだったわけです。ほんとにナムコがそういう意図を持ってストーリーを構成していたかどうかはわかりませんがね(笑)。ここ何作かでは一八も無事復活して喜ばしい限りです。そこで声優オタとして昔から思っていたのは、一八役の声優さんのお名前が知りたいな〜ということでした。あのキレのある渋い悪人声の主がどんな方なのか気になっていたのですが、この前にも記事を書いたナムコクロスカプコンを遊んでいて、敵キャラとしてデビルカズヤが出てくるのでネットで調べてみたら、どうやら「篠原まさのり」という声優さんが声を当てていることが分かりました。鉄拳4と5では間違いなくこの方が担当されていらっしゃるようです。あまり詳しい出演プロフィールはわからないのですが、主にテレビのナレーションでご活躍されている方のようでした。鉄拳のキャラボイスを当ててらっしゃる方はあまり情報が無くて今まで謎だったのですが、一つ疑問が解けて嬉しかったです。声優に興味のない方には何とも遠いお話で申し訳ありませんがひとつご勘弁を(笑)。鉄拳5もバージョンアップ版がリリースされたようで、時間があったら久しぶりにゲーセンに行ってみたくなりました。

ラベル:ゲーム
posted by Bomber at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

だらけ日記

毎日Blogを更新するというのもなかなか難しいもんですねぇ。日記すら付けたことのない人間がしょっちゅう更新もまぁムリっちゃムリなんで、ぼちぼちやっていこうかと。ちなみに今日は「よつばと!」を買ってきました。立ち読みしたら思わず笑ってしまったので、負けた!(笑)と思ってまとめ買いです。よつばちゃんはとってもカワイイと思うのですが、自分によつばみたいな娘がいたら…イヤかもなぁ(笑)。細かい感想は…ま、そのうちに。

posted by Bomber at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

朝まで耐久カラオケマラソン

家に帰りたいが電車は無し。朝まで時間を潰さなければいけないとき、どうします?
マンガ喫茶ももちろん良いですが、私は前からやりたいと思っていた、「独りで朝まで耐久カラオケ大会」に挑戦してみました。場所は新宿のカラオケパセラ新宿店です。同じチェーン店の秋葉原店には時々行ったりするのですが、新宿店は初めてでした。急遽決行したので、場所がわからずimodeタウンページのお世話になりました。そうこうしてるうちに小雨がぱらついてきたので、走ってチェックインする羽目に。取り合えず朝まで歌い放題コース2000円にノドの事を考えて飲み放題付けて3000円にしてもらいました。パセラのカラオケルームはそこそこ広く、しかも一人だけなので気兼ねなく使えました。ソファーに小さい枕が置いてあったので、ホテル代わりに朝まで寝る人もいるんでしょうね。そしてビールを頼みつつ歌いまくりです。

[スタート 0時半頃]
・扉の向こうへ
・CRY(スト2映画の挿入歌)
△DAYS(キーが高く撃沈w 以下△)
・撲殺天使ドクロちゃん
・創聖のアクエリオン
・duvet
・Nowhere(ヤンマーニ)
△RECKRESS FIRE
・TELL ME WHY
・Thanatos -If I can't be yours-
・FLOWER OF DESERT
・ラグタイム
・失われた伝説(ゆめ)を求めて
・ガリアンワールド
・エルガイム-Time for L-GAIM-
・メロスのように
[絶叫で血管キレそうになり、しばし休憩。午前3時位。]
△約束はいらない
△Mystic Eyes
・Fly Me To The Moon
・茜色が燃えるとき
[疲れがピークで撃沈。しばらく休憩]
[隣がアニソンなのに気付く。その曲は俺が歌ったじゃねーか!と一人ツッコミ]
[やる気になる。趣旨を変えて英語曲に]
・Holy Wars... The Punishment Due
・Skin O' My Teeth
・狂乱のシンフォニー
[なかなかマーティのギター再現度が素晴らしい。いーじゃん。]
・GIRLS ON FILMS
・CHANGE THE WORLD
・オトメロディ
×ホームアンドアウェイ(サビしか歌えなかったので以下×)
×WILD CHALLENGER
×偶然天使
・エンジェル☆ろっけんろー
・REAL EMOTION
・エイリアンズ
[ノドも限界に近づき、そろそろ締めに入ろうかと。午前6時位。]
・愛の金字塔
・炎のさだめ
・超くせになりそう
・残酷な天使のテーゼ
[終了]

う〜ん、つかれました。朝日がまぶしかったです。面白かったですが、次回があるかどうかは未定でございます(笑)。残念だったのは「黄色いバカンス」、ナム×カプの主題歌「素晴らしい新世界」が配信されていなかった事ですかね。是非入れていただきたいです(2005/9/13現在)。

posted by Bomber at 06:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

ナムカプ

ナムコ クロス カプコン
ここんところナムコクロスカプコンのプレイ時間がだんだん長くなってるような気がする。いかん、控えないと…。まだ中盤くらいだと思うので、あと40時間くらい残ってるのかもしれない。オープニングムービーは良く描いたという感じだがあまり動きが好みと合わないのか、見てて気持ち良くないのがオシイ気がする。ゲーム自体は、もうちっとサクッと短い時間で遊べるといいんだけどなぁ。とにかく1プレイが長い。あと、KOS-MOSに惚れました。そうです、邪神モッコスといえばご存知の人も多いでしょう(笑)。こんな、頑丈でドリルが付いていて挑発的なセリフをさらっと吐く攻撃力3500pt位ある娘さんとお付き合いしたい。声優さんもナイス無機質な感じでいいです。ちょっと前にアニメやってたけど、途中で脱落してしまったのを思い出しました(笑)。もういちど見返してみたいなぁ。

ラベル:ゲーム
posted by Bomber at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

今日はQRコードです


Untitled
posted by Bomber at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

久しぶりに水泳

20050828162130
数年ぶりにプールへ行った。 近場の温水プールがリニューアルしてキレイになったらしいと聞いて、慢性化した運動不足を解消しにである。内部はプールが拡張され、高齢者用のウォーキングプールまで出来ていた。そして排熱を利用した暖房が各所に施され、イスまでが暖かくなっている。こんなに良くなっていたのか。もっと利用しなければ! …2時間の利用時間中、1時間で早くも体力の限界が来ました。お金もったいないかもですw

ラベル:ダイエット
posted by Bomber at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

薔薇台風

台風の中心近くでBlogを叫ぶ。 ただいま日本を蹂躙中の台風11号のアジア名は、「マーワー」。 マレーシア語で「薔薇」を意味するんですって。 薔薇よ、薔薇なのよ〜w なんって華麗な台風なのかしら。 実は兄貴台風なのかもしれませんが…。

posted by Bomber at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

ローカロリー?な夜食

最近、はるさめヌードルが流行ってると聞いてスーパーに行った折りに見てみましたが 128円とかしやがります。高い!高すぎるわっ!というわけで自作です。

緑豆はるさめー100g/108円
ワカメスープー10パック/188円
1杯当たりー43円

調理法は、はるさめ茹でてスープにぶっこむ。これだけです(笑)
お味は…まあまあ美味いんでないかなぁ? ローカロリーのお夜食にいいかも。
ちなみに1食当たり

はるさめ約25gで80〜90Kcal
ワカメスープ 1杯16kcal 塩分1.8g

こんなもんでしょうか。 具が寂しいのと他のお味も欲しいのですが、ラーメンスープの素とか売ってるのかな?

posted by Bomber at 19:06| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

コミックマーケット68 DAY3

予想通り激しい疲労の中、なんとか早朝起床に成功。いつものとおり東京駅で待ち合わせ…だが構内は広く毎度のごとく迷う。電子化した案内板でも作ってくれぇ〜。
そしてタクシーでビックサイトへ。今回は(も)新作の同人誌を上梓する事は叶わず。ま、それも自業自得なわけだが…。という事でいつもの販売お手伝い。順調に売れて2時前にほぼ完売。カタログCD-ROMが買えずチェックしてなかったものの、教えてもらったアンチョコ片手にしばしサークル巡回。なんとなく新作出せてないツナギ本が多かった印象。出せてないあんたが言ってどうするよ。今回はの成果は微妙にそこそこ。無職だしそんなに買ってもねぇ、と心の声に従い終了。
コミケ後はいつものとおり打ち上げ。天王洲アイルにあるさくら水産で飲みまくり食べまくりました。安いなりだが充分満足。
そしてまた電車で乗り過ごす。いったいここはどこなんだ…。
ラベル:コミケ
posted by Bomber at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

コミックマーケット68 DAY2

久しぶりに参加日以外のコミケに行く事になる。目的はますみん。最近のコミケには声優さんもいっぱい来ているようだが、西館なんて何年も行けてない俺には遠い存在だったのだ。
ということで現地で後輩と待ち合わせる。電話も通じない激烈な混雑で会うのも難しいでは?との懸念をよそに何とか合流。ますみんはピンクのノースリーブを着ていたような気がした。先着150人と握手できたらしいが、昼来るようなふ抜けにそんな栄誉は与えられないのだった…。その後、コスプレを鑑賞しにアトリウムへ。久しぶりに使うデジカメが調子悪くて数枚で撮影断念。な、なんてことだ!全般的に良く知らないゲームのコスプレが多い中でも、いくつか知ってるアニメのコスプレもあり。中でも全身着ぐるみのアッガイはごっつくってカッコよかった。と、うろついている俺が撮られて晒されなければ良いが…w
帰りは水上バスで涼しく帰宅。しかしこの疲労、明日はもつのかしら?w
ラベル:コミケ
posted by Bomber at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

バイクですり抜け注意

それは夕方ほとんど日も暮れかけた頃。 バイクに乗ってて、いつもの調子ですり抜けしてた。そしたらランクルの後部座席に乗ってたガキがいきなりドアを開けやがって、こっちは全く予想外。ドアの端っこにぶつけられてしまった。まぁ、ほとんど停止する直前だったんで、少しフロントカウルが傷ついたぐらいですんだのが幸いだった。もしスピードが出ていたらと考えると恐ろしい…。 何があるかわかりませんね。気を付けねば!
posted by Bomber at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

