2008年02月13日

寒さとホイールが回せないの関係

今日の東京はマジ寒かったです。
個人的には手袋無しではいられないくらい。
豪雪地帯の方には怒られそうなひ弱さですが、寒いのに弱いのでどうにも辛いです…。

手袋と言えば、外出中はいつも首から下げたiPodを聞いているのですが
あのホイールが手袋したままだとかなり操作しにくいんですよねぇ。
回しても回しても選択が動かなかったり、ホイール中央のボタンが押し辛かったりで。
でも手袋外すと凍えて指とれそうな気がするので、はめたまま操作出来るイケてる手袋が無いものかと検索してみましたが、こんなのとかこんなのがあるようで。
いずれもそれなりのお値段なので、手袋のままで操作出来そうな社外品のリモコンが買えてしまう気もします。
安く済ますなら適当な値段の指ぬきの手袋買えばいいんでしょうが、凍えて指とれそうな気がするので(大げさ)アレですし。
どうにかするか暖かくなるまで待つか。

非常にどうでもいいお話で申し訳ない…。

タグ:ipod
posted by Bomber at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

人の意見にコメントするのは難しい

他のブログのエントリーの意見に疑問がありまして。
コメント欄に意見を書いたら書き込み禁止されたようです(投稿ボタンが押せなくなったんで、多分そうなのではないかと)。
個人攻撃ととられないように気を使って、論理の矛盾を指摘するだけの文章を書いたつもりだったのですが、なかなか区別してもらえないのが現実ですし、もしかしたら自分が理屈に溺れていただけかもしれません。評論家的な上から目線の意見と取られてたらこっちの責任でもありますし…。

Blogのコメント欄はすぐ反応がてきて気軽にコミュニケーション出来る利点もあります。
しかし、良く考えないで脊髄反射的に書き込みがちな部分もあるわけで、難しい所です。
コメントするなら、もっとBlogの傾向やレスの雰囲気なども読まなきゃいけないなぁ、と考えさせられました。

posted by Bomber at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

何故日本人は焼き餃子を好むのかとバラバラ餃子事件の関係

餃子といえば、例の中国製の毒入り冷凍餃子の件も大きいですよね。
あんだけ毎日テレビで餃子見てると人間食べたくなるもので。
冷凍物は怖いからと手作り餃子がにわかブームで、スーパーでは餃子の皮が飛ぶように売れているとか。
何だか、ちょっと前の『おもいっきりテレビ』で健康に良いと取り上げられると、それが売り切れになる現象を思い出しました。

そういえば、日本ではなぜ水餃子でなく焼き餃子が主役になったのか気になったんで、ちと調べてみました。
・中国は小麦粉食文化で、小麦粉を食べるための食事だから皮が厚くてゆでたほうが美味い水餃子を食べる。
・日本は主食が米だからご飯のおかずとして食べるので、淡泊な小麦粉の皮より中身の具を味わう食べ方に変化した。
・そのためには皮が薄いと茹でて崩れてしまう水餃子より、焼いて食べる焼き餃子の方が都合が良かった。
「関西はお好み焼きで飯を食うぞ、米に小麦粉じゃねえか!」と言われればそうかもしれませんが、アレは味がこってり付いてますし。

何でそんなことが気になったかというと、俺の大好きな激安ドラッグストアでまた買った餃子パック92円を茹でながら、他に気を取られていたら、鍋の中でバラバラになってしまったからなのですよ…。
結局ワンタン食ってるみたいになりましたが、まぁスープにいいダシが出て美味かったですけどね。
タグ:食べ物
posted by Bomber at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食料品値上げとギョーザが美味いの関係

ここんところ、輸入品値上げのニュースで連日もちきりなわけですが。

俺の大好きな近所の激安ドラッグストアで、500ml一本168円だった第三のビール『のどごし<生>』も、とうとう180円に値上げでございます。
食糧自給の持つ意味について改めて考える今日この頃です。
安全保障とは何なのか。
軍事予算だけかけていれば、日々の生活は安穏としていられるのか。
世界の需要トレンドはいったい今何なのか。
そんなことを考えなければ、世界の中の日本のそのまた片隅でさえ暮らしていけない毎日でございます。

そんな今日この頃
俺の大好きな近所の激安ドラッグストアで、ギョーザが12個1パック92円で大特売でした。
となりの同じ値段のシューマイは既に完売です。

ギョーザうまい、うまいよー!

と、今食いながら泣きながらのどごし生を飲みながら記事を書いております。

では、お休みなさい。
タグ:食べ物
posted by Bomber at 03:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

バンブーブレード

バンブーブレードDVD 一本目
1月からの新アニメはまだ一つも消化してませんが、前シーズンから継続視聴してるアニメはいくつかありまして。
そのうちでいちばん面白いと思っているのが『バンブーブレード』です。
何故かというと、バンブーブレードは正義のために勝たない剣道アニメ、だからかな?

室江高校剣道部最強の”たまちゃん”こと川添珠姫は、大人の男とも互角以上に戦える最強の少女剣士なんだけど、彼女は勝ち負けを意識しそうになると試合に勝たせてもらえないんですよね。
ダメ顧問コジローの寿司をかけた交流戦で、町戸高校の顧問と戦った時(#7)、勝ちを先行した彼女は、負けられない相手がとった上段の構えに今は亡き母親の姿を思い出し、試合を忘れてしまう。
そしてインターハイ県北予選で予想外のケガに負けず必殺の突きで劣勢を逆転した時(#18)、そこはたまちゃんが好きな特撮の超剣戦隊ブレードブレイバー的には、正義のために自分にケガをさせた卑怯な相手に必ず勝たねばならない場面だったわけだけど、たまちゃんは結局不本意ながら試合をリタイアせざるを得なくなってしまいます。
たまちゃんは最強だから、個人同士の勝負では必ず勝てるはずなのに、剣道部の試合となると勝てなくなってしまうんです。
しかし、最強のたまちゃんが勝たない事で、今までバラバラだった剣道部員達の結束は、彼女を中心により強くなっていく。
それは試合に勝つ事で自分を高めていく、男の勝負ドラマとは違うストーリーの流れです。
でも、だからこそ勝ちに拘らずに自らを前向きに高めていく剣道少女たちの姿、それが見ていてとても心地良いのです(そもそもコジローがもっとしっかりしてれば…というのはまぁ置いといて(笑))
キリノやミヤミヤたちおかしな剣道部員の日常描写もそれだけで充分楽しいんですが、それにも増して剣道パートがとても良いから、もっと勝負の話でガンガン押して欲しくなる方も(私も含めて)多いでしょう。
まぁその分たまちゃんを愛でられるという事で、許します!(ぉ

アニメのお話は18話までで原作を使いきってしまったらしいので、19話からはアニメオリジナル展開が始まるらしいです。
脚本の倉田英之氏にはあんまりビシッと話を締められる人という印象がないので、コジローの失職話とかたまちゃんのお母さんの事とかあまり無理に入れようとせずに、最後まで『マイペース女子たちの剣道アニメ』を楽しませて欲しいものです。

<2/7 若干改稿しました>
posted by Bomber at 04:37| Comment(0) | TrackBack(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

2007年元旦

明けましておめでとうございます!

posted by Bomber at 09:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

飛行機はトレッドミルから離陸出来るか? できますとも!

あー、久しぶりに投稿します。
し、死んでませんよ〜…(ぉ

時々巡回している『医学都市伝説』というブログで面白いエントリがありました。
元々話題になってたのはココ(Web版のNYタイムズの科学コラム)だそうです。

【疑問】
充分な幅と
長さがあるトレッドミルを想像し、そこに飛行機(ジェット機、プロペラ機を問わない)を置いた時、果たしてこの飛行機は離陸出来るか?

トレッドミルとは、動かないでランニングできるベルトコンベアのようなアレの事です。
で、どうなの?って話だけど、飛行機は離陸しますよね?
これって只の引っかけ問題でしょう(笑)
このキャプションとして付けられた絵(もしくはコレ)で勘違いしちゃう人が多いんじゃないかと。

原文を読むと、トレッドミルの長さがどれだけあるかとは書いてありません(ですよね?)『充分な長さ』という事は当然トレッドミルの長さも滑走路の長さ程あったっていいわけです。要するに滑走路全体がトレッドミルになったらどうなるのかっていう疑問だと思うんですが。でも写真では、一見エンジンを動かしても飛行機はトレッドミルの上で静止するように見えてしまう。
そこが引っかけだと思います(笑)。

ベルトコンベアーが離陸に必要なだけの長さがあれば、航空機のエンジンによって加速された機体は前進し、離陸に必要な対地速度を得るはずです。比較として自動車の話が出てますが、勘違いしてた人もこの例えが出てきたあたりで気付くかな…?車はタイヤの回転と同じ早さで地面が動けば前進しませんが、飛行機のタイヤは動力で動いてないのでその回転は飛行機の対地速度には関係しないのです。
だから飛行機の場合、普通に離陸する場合の倍の早さでタイヤが回転し、飛行機は前進し揚力を得て離陸するはずです。飛行機のエンジン出力も別に倍必要にはなりません。
この問題で離陸するかどうかのポイントは、

・飛行機が飛ぶのに必要充分な対速度を得られるかどうか

この一点だけなんではないかと。
わたしゃ科学に詳しいわけじゃないですが、難しく考える必要ないと思います。
むしろこれがトンチ問題だとはどこにも書いてないのがイジワルかなぁ(笑)

※)対気速度が対地速度になっていたので修正しました。

posted by Bomber at 21:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

結婚できない男の続き

・気になるのは、桑野って…童貞なのか?
映画40歳の童貞男も公開される事だし…(って、関係ないか)

・それから、桑野の妹の旦那とかなり仲がいいんだけど
2人は昔からの友達か何かなんでしたっけ?
1回目を途中から見ていたので、説明があったのかな…。
なんか、妙に親しげな気がするんだけど、普通妹の旦那との仲って
ああいうもんなのかなぁ?
腐女子的に攻めるならきっとココだな!(って俺が気付いてどうするよ)

・それから、桑野が結婚祝いで買おうとしてたウェッジウッドプシュケのティーカップって8月24日発売の新製品なんですよ〜。
つまり、ドラマ内広告「プロダクト・プレースメント」ってやつなんですね。巧妙だなぁ。
これから結婚式に出る人はこういう所で刷り込みされて、うっかり買ってしまうわけなんでしょうかね…。

えー、かぶらないように気をつけて下さい(笑)

WEDGWOOD by Spring Spring フォンデュセット21cm 2140-6
あ、プレゼントはこの
WEDGEWOOD アツアツフォンデュセット \15,750-
でいかがでしょう?(笑)

posted by Bomber at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

ドラマ『結婚できない男』

火曜のフジテレビドラマ『結婚できない男』が面白いです。

毎回他のドラマみたいに特別な事件が起きるわけではないけれど、登場人物のキャラクターがそれぞれ個性的に描けているし、しかもその会話のやり取りがかなり面白いのがお気に入りです。

主役の阿部寛はすっかり『トリック』で一癖ある面白キャラにブレイクしたようで、このドラマの主人公役でもかなり偏屈な、でも何となく憎めない建築事務所の独身男を個性的に演じています。
「どーしてこの人はこんな事言うかなー(苦笑」みたいな人が、どんな人の周りにも必ず一人や二人はいますよね(笑)。そんな独身男の「あー、これじゃ結婚できないわ」的な日常ドラマが、ふとした事で出会った人々とのやり取りで微妙に変化して行く様が描かれてるんです。
ストーリーは確かにユルめだけど、個人的にはこのドラマくらいの、ストーリーとキャラクターが4:6ぐらいのお話が、観ていて居心地が良くて好きなんですよねー。

しかし、主人公の桑野は孤独を愛するといいつつ、なぜか夏川結衣演じる独身の女医さんの所にたいして身体の具合悪くもないのに通ってしまうのは、やっぱり彼女の事が気にはなっているからだと思うんですが…。
でも、多分終わりが10月改変期までだから、もう後何話かで決着が付くと思うんですけど、夏川結衣とはどーも結婚まではこぎ着けられそうにない感じが…。本編でダメなら、2時間枠の特別編か何かで一応どうにかなって欲しいような気がします。

だってこの続きは『結婚できない男2』って、そりゃいくら何でも
ちょっとカッコ悪いですよねぇ?(笑)

posted by Bomber at 22:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

DMC

ギャーー!なぜ生まれてきやがったーーー!!
オレたち愚民がこうやって平和を貪っている間にも
地獄の蓋は開き血に塗れた音楽が呪いの産声を上げているのです。

クラウザーさん、あんたスゲェぜ…

というわけで
次の単行本では是非タイアップして、スペシャルCD付けてもらいたい(笑)

DMCリスペクトサイト

ファッキンガム宮殿 DETROIT METAL COPY


 
デトロイト・メタル・シティ 1 (1)
若杉 公徳
白泉社 (2006/05/29)
posted by Bomber at 03:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

われはボット

うちには珍しくゲーム関係のエントリですが…
なりゆきBlogで扱われていた

R.O.H.A.N」のユン社長が語る「いまメーカーが本当にやるべきRMTへの取り組み」

記事読みましたが面白いですね。
私はネットゲームをほとんどプレイした事が無いので、本質的な事は分かっていないのかもしれませんが…。
BOT対策が簡易なチューリングテストだというのが…何と言うか既にSFな気がしますね(笑)。サーバーには人間とBOTを区別する手段がない、という事の裏返しでもあるわけで。
RMTについては、特定の国からのアクセスだけを遮断すればいいという問題でもないのでしょうか。
新しいメディアであるネットゲームも当然社会の一部であり、経済構造に取り込まれた存在であるのは他の物と変わらないわけですが、それ自身が付随した経済活動(RMT)を生んでいる所が、既存のゲームに当てはまらない部分だということでしょうかねぇ。

本来そちらの部分ばかりがクローズアップされるのは、ゲーム関係者やユーザーの本意ではないのかもしれませんが…。

そういえば、ネットゲームを題材にした『ナツノクモ』(篠房六郎・小学館)という漫画を前から読んでいたんですが、こちらはそういう話題は一切出てこないですね。作者の描きたい所が全然違うんで仕方ないですけど。ちとコマが多くて読みにくいのが難点ですが、なかなか面白いですよ。

posted by Bomber at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

ドラマ解析機

今流行?の成分解析機を作ってみました。
解析したいドラマや映画のタイトルを入力すると、どんな成分で出来ているかたちどころにはじき出してくれます。
また、あなたの知らない物語の内容はこんな感じかもしれません。
シナリオのネタに困ってる人も、運を天に任せて使ってみてはいかかでしょう。
ただし、どんな内容になっても私は責任を持てませんですよ…。

ドラマ解析機

posted by Bomber at 11:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

つぶやき

AXNのLOSTが終了したらCATVは解約してしまおうかと考え中。
きっと第2シーズンは当分先だろうし。
どうやら地上デジタルのパススルーも(こっそり)始まったみたいだし。
ただ、もし自前でBSアンテナ立てるとしても、CATVのラインに混波するのは帯域の都合上問題があるらしいと聞く。

なんだそりゃ、聞いてないよ!
うーん、どうしようかな。

posted by Bomber at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

冬季オリンピック

見ていないようで見ているトリノ冬季オリンピック。スノーボードクロスなんて目新しくって面白かったですね。日本人選手のタナボタ的七位入賞があったりして。スベる競技は我慢してナンボって所があって面白い。前を滑ってた選手がスッ転んで全滅なんて、他の競技じゃあんまり見られないですからね(笑)。
カーリングも日本女子が大健闘して良かった。イマイチ地味な競技だとは思うんですが、女子選手の美人度が高いのが良かったなぁ。カーリングカナダ代表の眼鏡っ娘率の高さが結構萌えました(笑)。

そしてとうとう日本の女子フィギュアも荒川静香選手が金メダル。おめでたい限りです。しかし、怪我で出場を辞退したミッシェル・クアン選手が参加していたらメダルの行方もまた変っていたかもしれませんねぇ。
荒川選手が選んだBGMはフリー演技の前に変更された『トゥーランドット』。ツンデレ姫が気に入らない男のクビをスパスパ切り飛ばしつつ、最後に究極の愛を手に入れるというお話です(間違ってます?w)。クールビューティな荒川選手によく似合っている気がします。イナバウアーはそうか…ネオの必殺技だったんだな(笑)。

プリンセス&プリンス・オン・ジ・アイス
プリンセス&プリンス・オン・ジ・アイス
posted by Bomber at 17:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

BSデジタル5局で伝送容量拡大が決定

BSデジタル5局で伝送容量拡大が決定:
現在22スロット使っているのを24スロットに増加するという事です。デジタル放送視聴に切り替えて思ったのは、基本的な視聴環境がまだアナログに届いていないなぁということです。たしかにハイビジョンは高精細なんですが動きが多い映像、たとえばよく例に出されるのが水面などはデジタル放送ではとたんに画質が破綻してブロックノイズだらけになってしまうことが多いのです。
知識が少ないながらに調べてみましたが、デジタル放送は基本的に情報の伝送容量で画質が決まるので、当然スロット数が多いほど送れるデータ容量が多くなるということです。BSデジタル放送では1スロットで約1.06Mbpsなので22スロット=22.32Mbpsという事になりますから、24スロット=25.44Mbpsで13%アップくらいの計算ですが、全部画質アップのために使われるんじゃなくてデータ放送に割り振られる分もあるようなので、あまり画質向上は期待は出来ませんねぇ。どうせデータ放送なんて誰も使ってないんだから(ぉ、その分奇麗な映像に回してほしいなぁ。

posted by Bomber at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

つぶやき

ここんところ映画『ステルス』関連で検索して来てくださってる方が多いようで、どうもありがとうございます。私の書いた記事がちょっとでも参考になってればうれしいんですが。私自身はまだDVDは買っていないんですが、あの爽快空戦アクションはもう一度見たいかなと思っています。最近は『銀色の髪のアギト』を見に行ってきました。私は新宿で鑑賞したのですが、上映館が新宿TOKYUMILANOだったので株主優待券でそこそこ安く見られました。上映は1/27までなので、ご覧になりたい方はお早めに足を運ばれた方がいいかも。

posted by Bomber at 14:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

あけましておめでとうございます

新年早々早くも更新さぼり気味です。
正月は当然のごとくケーブルテレビ三昧でした。録り逃してたあれやこれを録画出来て良かったかも。いつ見るのかは謎ですが。
あと、そろそろOSを10.4(Tiger)にしないとあかんかなぁと思うことが2〜3ありまして考え中です。使ってみたいソフトが10.4以降しかサポートしなくなってきたもので。でもマシンがPowerBookG4/867Mhzの今となってはちと非力っぽいノートなんで、大丈夫かなぁという不安もあっていまいち手が出しづらいのです…。ああ、あたらしいMac欲しいわぁ。

タグ:Mac
posted by Bomber at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

一年を締めくくってみます

え〜、このしょうもないBlogをわざわざ読みに来て下さる皆様、ホントにどうもありがとうございます。iPodのネタで来て下さる方、お役に立てたでしょうか?映画の感想で飛んでこられた方、いまいち芸の無い文章でどうもすいません。煽ろうと思った方、もうちょっと燃料投下したかったです、すいません。
これからもたいして面白いことも書けないでしょうが、もうちょっと続けようかなと思っていますので、まぁ気が向いたらでいいですから笑ってやって下さいまし。では皆様よいお年を。

posted by Bomber at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

さくら水産

sakurasuisan
最近外で飲む時のお気に入りはさくら水産です。お刺し身もそこそこ美味しいですし、何たって安いのが魅力です。女の子連れてくような店じゃありませんが、大人数の宴会を安く済ませたい時にはいいかも。今日も寄るつもりは無かったのに、足が勝手に…。店長おすすめの刺身が無かったけど(日曜だから?)きすの唐揚げが美味しかったなぁ。

タグ:食べ物
posted by Bomber at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

失敗…

いや〜、ここ最近とっても寒いっすね。家でお酒を飲む時も温かいのが欲しい!と思いまして、試しにホットかりんをいれて温かくして飲んでみましたが…美味しくないよ!ペペペッ!入れりゃいいってもんでもないと良く分かりました(笑)。

タグ:食べ物
posted by Bomber at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

