2009年09月23日

車の衝突事故を見た

一昨日の話なんで全然タイムリーじゃないですが。

夕方くらいに運動も兼ねて近場の遊歩道を歩いてたんですね。
んで、休憩しようと思って公園のベンチで携帯を弄ってたら、突然「ドーン!」と大音響がしたんで、あ、こりゃ車ぶつけたなと瞬間的に分かりました。
振り向いたら青いプジョーとシルバーのスカイラインが交差点で衝突した直後でして、スカイラインが後輪から白煙を上げてテールスライドさせながら歩道に乗り上げたのを目撃したという状況でした。
恐る恐るドライバーに声をかけたら両方ともケガ人は居なかったんで、まあ大した事故じゃなくて良かったなと…。
信号の無い交差点だったんで、スピード出し過ぎと前方不注意が重なったありがちな衝突事故なんじゃないかなと推測しましたが、ぶつかる瞬間を見たわけじゃないんで何とも言えないですけどね。

音を聞いて駆けつけた近所のおばあちゃんらしき人が、「ここの交差点ってよく事故が起きるのよねー」とうなずきながら語っていたのが印象的でした…(笑)

posted by Bomber at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

いあ!いあ!時間

いあ!いあ!時間
作詞:オレ

キミに祈るといつもハートDOKI☆DOKI
狂える思いはアブドゥルみたいにふら☆ふら
いつかフッカツ キミのタコ顔
ずっと見てても蘇(か)えらないよね
夢の中なら二人の距離縮められるのにな

あぁ 旧支配者様(カミサマ)お願い
二人だけのInsanity Timeください☆
お気に入りのタコちゃん 抱いて今夜も オヤスミ♪

いあ!いあ!時間(タイム) いあ!いあ!時間(タイム) いあ!いあ!時間(タイム)

ふとした仕草に今日もハートZUKI★ZUKI
さりげな徴(しるし)を深読みしすぎてCrazy mind!
いつか目にしたキミのタコ顔
瞳閉じても浮かんでくるよ
夢でいいから二人だけのSweet time欲しいの

あぁ カミサマどうして
好きになるほどDream night せつないの
とっておきのタコちゃん出したし今夜は復活かな?

もすこし勇気ふるって
イケニエふやせば
世界が変わるのかな?
そんな気するけど

だけどそれが一番難しいのよ
話のきっかけとかどうしよ
てか段取り考えてる時点で全然自然じゃないよね
あぁもういいや殺っちゃお殺っちゃお殺っちゃおーっ!

あぁカミサマお願い
一度だけのMassacre Timeください!
もしすんなり召還できればその後は…狂気になるよね

いあ!いあ!時間(タイム) いあ!いあ!時間(タイム) いあ!いあ!時間(タイム)

posted by Bomber at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

ギリシャ神話

友達に借りた同人誌をきっかけに漫画のネタを思いついたので、ちょっと古代ギリシャに関して、いくつか図書館で書籍を借りて読んでいます。ギリシャ神話はだれもが一度は興味を持って読むんじゃないかと思うんですが、なんといっても面白いのはやはり神々の繰り広げる、愛と憎しみと嫉妬に満ちた人間模様(神様模様?)ですかねぇ。ただ、全貌を理解しようとして、その物語の複雑さにいつも挫折するという読書経験を繰り返していたので、今回はトロイア戦争にまつわるお話と、それ以降作られたギリシャ悲劇をつまみ食いする感じで読み進めていこうかと思っとります。
いま読んでいて面白かったのは阿刀田高氏著作の『私のギリシャ神話』ですね。神話エピソードの特に面白いキモを、非常に分かりやすく読ませてくれたのが良かったと思いました。ですが、そのノリで、かの有名なホメロスの『イーリアス』(岩波赤版)も借りてみたのですが、その分量と韻文を意識した文体にいきなり挫折しました…。まぁ、気張らずつまみ読みでいいじゃないかと流している所です。

posted by Bomber at 03:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます

ちょっとご無沙汰で申しわけありませんでした。

新年あけましておめでとうございます。

社会が激変しているのだから自分も変わらなければ生き残れない
そんな思いを新たにする年の初めでございます。

posted by Bomber at 12:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

Xlinkについて

モンハンP2Gその後で不安定だと書いたXlink kaiの話の続きです。

不安定といってもどんな感じだったかというとですね…
PCは自作AthlonXP1500+のデスクトップ
使っていたUSB無線アダプタはGW-US54mini2W
kaiのバージョンは7.4.1.8

・接続その他はほぼ問題ない 集会所でフレとも一応ちゃんと会える…が
・他人が貼ったクエ募集をなかなか取得出来ない。
 取得しても少しすると勝手にクエが解散されてしまう。
・みんなでクエストに出るととたんに回線が不安定になる。
 pingが遠くなりbadが連発。
・kai UI exeがかなりの確率で落ちる。Web UIは落ちないが状況同じ。
・しまいにはクエストから脱落…4人で出発するとほぼ確実に俺だけ脱落。

とまぁ、一緒にいた人たちの相当足を引っ張ってたわけで
申し訳ないなあと肩身が狭かったのであります(汗
で、あーでもないこーでもないと悩んだあげく…ようやく安定して遊べるようになりました。

というか、結局USB無線アダプタを新しくするハメに…。
どうにも安定しない俺の環境を見るに見かねてか、知人のkaiフレに違うアダプタを送ってもらうといういきさつがありまして…。
ついでにネットワークカードもオンボードのから独立カードに新調され、やっと離脱することなく4人クエも遊べるようになりました。

ホントにどうもありがとね!

このお礼は体で払います…
頑張って笛吹いたり尻尾切ったりしますからニャー!(笑

で、自分の経験から言える事は…

・友人と違うUSB無線アダプタは極力使わない方がいい
・自分はPCIのGW-US54mini2Wで不安定だったので、もし繋がるけれど
 クエ脱落が多いならGW-US54GXSをどうにかして試してみては?
・オンボードのイーサポートを使ってネットに繋いでいるなら
 安いのでいいから独立したNICを使ってみると改善するかも

このくらいでしょうかねぇ。
なんか『買い直せ』的なフツーの結論ですいませんね(汗
まぁアダプタはソフマップで半額くらいで売り飛ばせるようなので、いい加減イライラしてる人は試してみるといいかもですよ!

モンスターハンターポータブル 2nd G

カプコン (2008-03-27)
売り上げランキング: 47
PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS

PLANEX USBアダプタ GW-US54GXS

posted with
amazlet at 08.09.19
プラネックス (2006-05-23)
売り上げランキング: 26
posted by Bomber at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

モンハン進行状況

現在HR6まで進みました。
パーティプレイで使ってるのは主に狩猟笛…またマイナー選び?(笑
ソロでは素材の入手上、尻尾切断が必要になる場合もあるので併用して太刀を使ってます。まぁ切断に関しては、良く出来たオトモアイルーのツミキ氏が見事に尻尾ぶった切ってくれることもあるので、どうしても必要ってわけでもないんですけど…ネコだから働いてくれない事もありますし、ね(笑
狩猟笛は強走効果の音色が双剣プレイヤーに受けがいいんで吹き甲斐があります。でも、ソロで双剣使ってる人はスタミナ管理を常に考えながら戦ってるだろうし、その他の職種のプレイヤーもパーティに参加する事を考えると、慣れている人が多くなれば必要度が下がる演奏効果かなとも思います。っていうか、せっかく買った他の笛を自慢したいのに出動する出番が今んとこ少なめなのが…ううっ(汗
結局いつも持って行くのはボーンホルン系というのもね…いや無属性だけど攻撃力は高いのと、演奏効果が使い勝手がいいのは間違いないんですけどね。笛吹きだったら必ず買うべき基本笛というのもうなずけます。
他に出番の多いのは、古龍が相手ならサクラノリコーダー、巨大龍系があいてなら耐震効果の吹けるガンズ=ロックってとこですかねぇ。
早く上位の笛を作りたいんですが、素材があっても金がかかるのがね…ということで、現在はせっせと水晶を運ぶ運び屋稼業な毎日なのです…。

posted by Bomber at 01:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

PSPリペアラー

昨日の話の続きですが
秋葉原に行って補修パーツ(アナログスティック)買ってきました!

お店はここです。

『三月兎』
http://www.march-rabbit.jp/

二号店の方に行ったんですが、何故か表にお店の看板がありません
なんだか怪しげですが、モノ自体はすぐ見つかりましたですよ。

しかし日曜日のアキバは激しい!
この店の隣には思いっきりメイド喫茶があったりして
メイドさんの誘惑が激しかったですよ!(ニャー
俺は向かいのドトールで涼みながら様子を観察しただけでしたが。
何故入らないのか!
この根性無し!

てな感じで早速買ってきたパーツを交換しました。
方法はPSP アナログスティック 交換』で検索すれば何とかなりますぞ(投げやり
ネジを七つほど外すだけですから意外と簡単ですし。
メガネ用の精密ドライバーは用意しといた方がいいです。
あと、これをやっちまうとソニーの保守は受けられなくなりますから
もしやってみようと思った方、その辺は自己責任でお願いします

これでまたモンハン遊べます。
ありがたいってば。
サンキュー!

posted by Bomber at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

PSPクラッシャー(涙

よっしゃあああ!モンハン絶好調!と調子に乗った矢先に…

またアナログスティック折っちまいました(涙

キャラが上に向かって歩いたままです。
前と全く同じ症状…間違いなく折れてます。

うーんなんだかなぁ。

すでに一回開けてアナログスティック交換してあるので
とっくにメーカー補修は効きませんから
またどっかでパーツ見付けてこなきゃ…という感じです。

ま、値段を考えるとその程度の耐久性と言う事なんでしょう。
しかしいい加減PS2かなんかのコントローラーを繋げないもんかと
値段とかより、この程度でいちいち壊れられたらたまらんわと思うのです。

ソニーさんなんとかなりませんかねぇ?

まぁ、こんな場末のブログなんか見ちゃいないでしょうが
何とかしていただきたいもんですよ!
ニャー!

posted by Bomber at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

モンハンP2Gその後

…遊んでますとも、ええ(笑
村クエ、集会所クエとも上位に上がる事が出来ました。
といっても、ほとんど一緒に狩りをしてくれたハンター仲間のおかげです。
みんなどうもありがとう!

初代モンハンPをやってた時よりは間違いなく先に進んでおります。
獲物はパーティプレイ用に狩猟笛を、ソロでは太刀も併用しています。
笛はかなり面白いですね…。
効果的に笛を吹くのは当然として、攻撃力として役に立つ所までいくのが結構難しいです。
両方やらんならハンマーの方がマシだべと言われないようにせんと…^^;
あ、そうそう ソロで遊んでるときにオトモアイルーが自分に近くて
△+でドーン!っと血まみれ殴打してしまうのが悩みの種です(笑
頼むからもうちょっと離れてくれないか…
いやそんなに寂しいのかアイルー…可愛い奴め

で、せっかくだからとネットプレイもやりましょうということで
例のXlinkを導入したんですが…これがいまいち不安定でして…。
導入から接続まではそれなりに上手く行ったんですが
パーティプレイを始めるととたんにkaiが落ちるんですよねー
するとボスモンスターやパーティプレイヤーがラグったり、しまいにはメンツが脱落するという感じでして
んー、どうにも困ったもんです。
なにか上手く安定稼働させる方法は無いもんですかねぇ?

まぁそんなこんなで楽しく遊んでおります。

posted by Bomber at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

コールスローサラダを作ったよ

Dsc 0001
ケンタッキーのセットで出てくるアレですよ。

酒のアテにと思って作ってみました。
といっても料理というほどのものではないですけどね。

・キャベツを千切りに、あればハムとかニンジンもみじん切りに。
・塩もみにする。しっかり水分が抜けてしんなりするまで絞る事。
・味付けにマヨネーズ、お酢、胡椒、そして砂糖を少し隠し味に入れる。
・出来上がり!

これだけです。
けっこう美味いですよー。
まぁ大振りの葉っぱ2枚が取り皿小盛りくらいに縮んでしまうのはご愛嬌ですね(笑)

…ああ、チキンも食いたいなぁ。

ザワークラウトも作ってみたいけど、発酵が入るからちょっと難しそうっすねぇ。
いつかは作ってみたいなぁ。

posted by Bomber at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

日比谷オクトーバーフェスト2008にいったよ!

なんだかメタルのライブっぽいけどそうではなく。
ドイツ産の美味いビールが味わえるステキなお祭りが日比谷公園で開催されていると聞き、知人と二人で飲みに行ってきました。

午後4時前に日比谷公園内の会場に着くと、もうすでに出来上がりつつある人々の群れが!昼間っからお酒が飲める大人ってイイですねー(笑)
そしてビール販売コーナー向かうと、そこには琥珀色の液体を求める長蛇の列が…(汗)

まずERDINGER Weissbier(エルディンガー・ヴァイスビア)というバイエルンビールの白と黒を互いに買い、ジャーマンプレートというソーセージ&アイスヴァイン(塩漬け豚すね肉の煮込み料理)とポテトの盛り合わせをつまみに乾杯。
私は黒の方を飲んだのですが、口当たりまろやかでコクがあるウマウマビールでした…が、しかし値段的には1杯1300円+デボジットの1000円で

最初のひと口にたどり着くのになんと2300円!(ひいっ)

まさに我々のように、神に選ばれた筋金入りの『日本ゲルマン魂の持ち主(?)』でなければとっくの昔に挫けている事でしょう…。

そして、ステージで繰り返されるゲルマン乾杯バンドの乾杯音頭を右から左に受け流しつつ2杯目に突入。
今度はスコップのマークが印象的なSpaten Munchner Hell(シュパーテン・ミュンヘナーヘル)のラガーをチョイス。こっちは日本人に好まれそうな、さわやかなのど越しのビールでした。そしてつまみにはカレー風味のベルリンソーセージ&定番付け合わせのザワークラウト(千切りキャベツの酢漬け)を。
我々はそこでリタイアでしたが、ビール飲みどもの宴はまだまだ9時くらいまで続くようでした。

総じて見ると、ビールは美味かったんですがもっとリーズナブルなお値段ならよりお客も集まるんじゃないかなぁと思いましたが、それよりあまり並ばずにビールが飲めるようにしてくれる方がもっと嬉しいような?

なんだか猫がやたらと多い印象の日比谷公園で、美味いビールを堪能した一日でした。

posted by Bomber at 01:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

2008年04月17日

今年の春アニメはBL祭りなのか!?

なんだか今期はBL系のアニメが多くないですか?
知らないで見てしまって精神的ダメージを受けてるんですが
まぁこっちも事前に調べないで見てるのがいけないんでしょうけどね…(笑)
それはそうと、なんだか今年の春はアニメの開始本数が少ないような気がして
ちょっと数えてみました。
一昨年の2006年4月開始アニメは54本。
去年2007年の4月開始アニメは46本。
今年2008年の4月開始アニメは30本しかないんですよね。
いや、しかというのもアレですが。
全部30分枠というわけではないと思うんで、のべ放送時間で比べるとわかりませんが
本数的にはほぼ半分に近い数になっているように思うんですが…。
2年前に54本アニメを作ってたアニメ関連労働者の人口構成は、アニメが半分になった2年後の現在いったいどうなっているのか、ちょっと気になる感じではあります。
海外に投げていた分を国内で製作するようになっているのでしょうか?
しかし、全部のアニメを見ているわけでもないのでアレですが
エンドロールを見る限り、ほぼ海外作画のアニメも相変わらず散見されますし。
日本のアニメ制作体制の空洞化がより進んでいるのか
覚悟の無い奴が逃げて、精鋭化されているのかもしれませんが。
余所事ながら、アニメ好きの1人としてちょっと気になりました。

posted by Bomber at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

お花見に(は)行ったよ

4/6の日曜日、恒例の靖国神社でした。
満開には一週間遅れでしたが、それなりにきれいな桜を観賞
…した記憶が無い。
あれ?
11時に乾杯して。
13時前くらいに時計を見てから後、目が覚めたのが
もう引き揚げようという15時過ぎ。
タイムリープしちまいました、テヘ♡

焼酎はほどほどにしとけば良かった…orz

posted by Bomber at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

池袋でライブを見たよ

もそろそろ満開を迎えて、世間はお花見シーズン真っ盛りなわけですが。

今日は、池袋で行われたAKIBA系アイドルユニット『レンにゅうミルク』のライブを見に行ってきました。
メンバーは『レン』『みるく』の美少女ユニット二人組。
急遽ライブのために結成されたユニットらしいのですが、歌はかなりの実力派でした!

ゴスロリの衣装がよく似合うレンちゃんは、バンド経験アリという話でググっても全然名前が出てこない謎のボーカリスト。ちょっとお茶目な言動でキュートな<天然っぽさ>が魅力でしょうか?(笑)ライブは久しぶりと言っていたので、最初ちょっと声が出てなかったり、ステージアクトにぎこちなさも感じましたが、声の透明感は抜群だったように思います。

かたやみるくちゃんは某Blogで『はいてない』(何が?)のが有名になったコスプレもされている歌い手さん。かなりステージ慣れしているようで、トークも堂に入った感じで面白さ抜群でした。もちろん歌も相当上手かったし、さらに彼女は御自分で作詞もされるそうで、デュエットの他に自分オリジナルの持ち歌を何曲か披露されていましたが、とても印象的でいい歌だったように思いました。

ステージの内容はというと。
二人のデュエットからスタートしてオリジナルソングから童謡まで幅広いレパートリーで聴かせて、そして二人それぞれのソロでJ-Popやオリジナルの持ち歌数曲ずつを歌い、最後は某ドリルアニメ替え歌の『レンにゅうミルク』テーマソングや、ミルクちゃんが盛り上がりを考えて決めたという、Winkやシャネルズなど昭和全開(笑)の歌謡曲デュエットで締めという流れでした。
あっという間の120分間、観客も最後は相当盛り上がっていました。
そしてライブ終了後は生写真プレゼントのジャンケン大会で、またひと盛り上がりサービス満点って感じでとても楽しめました。

ハコが多少狭めの、コスプレ店員さんがいるBarという面白い場所だったんですが、最後はもう人が入りきらないくらいだったので、かなり注目度も高い二人はこれからが楽しみだと思ったら、今後のユニットの活動があるかは今の所未定との事で…。『これで最後かも』なんて言わずに『レンにゅうミルク』、是非これからも頑張っていただきたい所です!

posted by Bomber at 05:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

くぎみー!!く、クギーッ!、クギギーッ!!

おっさん二人で日曜日、久しぶりにアニメのイベントに行ってきました。
コレでございます。
『ゼロの使い魔』や『ハヤテのごとく!』で人気の生釘宮さんを見に行ったのです。
朝10時頃に整理券もらいに行ったら『もうありません』と言われてしまいました。
うへぇ。
徹夜も厭わない筋金入りの猛者たちを甘く見ておりました。

ごめんなさいごめんなさい。

普通に話すとそうでもない釘宮さんは
声を張るように喋るととたんにあの『釘宮声』になるのです。
皆さんメロメロでございます。
そして、川澄綾子嬢と能登麻美子嬢の『かのこん』トーク。
川澄嬢は能登嬢のことを『麻美子』と呼ぶのです。
なんともエロエロでございます。

能登かわいいよ
かわいいよ能登

結局後ろの方で4時間ほど立ち見でした。
若いオタクのエキスを吸収しました。
疲れました。
また行こう(ウヘヘ)。

ラベル:アニメ 声優
posted by Bomber at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

Terminator: The Sarah Connor Chronicles

全然知らなかったんですが、今アメリカのFox ChannelではタイトルのTerminator: The Sarah Connor Chronicles(音注意)なるターミネーターのドラマ版をTVで放送してるらしいですね。

ああああ!アメリカ人はお茶の間でターミネーターの新作が見られるのか!
めちゃめちゃうらやましい!

お話の舞台はT2とT3の間をつなぐものになるのだそうで。
でもあらすじを読むとやっぱあの地味なT3は無かった事になりそうな予感…。
番宣写真を見る限り、あのサラ・コナーがかなりのべっぴんさんになってます。
(い、いや、別にリンダ・ハミルトンがブスだったというわけではなく…)

ジョン・コナー役も、T3のサル顔青年にはどう考えてもなりそうにも無い美少年系ですし。
なるほど彼なら映画T4のクリスチャン・ベール(バットマン&『リベリオン』のガン=カタお兄さん)に問題なく繋がります。

しかも
未来からジョン・コナーを助けにくるのはなんと

女子高生型ターミネーターだそうで!

なにその萌え設定!

ヤンキー分かってんじゃん!

すまん、俺が悪かった!(何が?

謝るから早く日本で放送してください。
できればテレビ東京あたりでお昼過ぎくらいに…。
でも実際やるのはケーブルのFOXチャンネルあたりかなぁむむむ

Terminator The Sarah Connor Chronicles Poster  1

ラベル:海外ドラマ
posted by Bomber at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

絵画の値段は水物なのさ

下の方のエントリーで触れたタッシェンのエゴン・シーレ画集 、新宿紀伊国屋で買いました。この背が黒い『ニューベーシックアート』シリーズって前は1000円じゃなかったですかね?内容に比べるとリーズナブルなお値段が良かったのですが、いつのまにか1500円になってて驚きました。まぁそれでも画家入門としてはおススメですけどね。
あーそうそう、紀伊国屋で見かけたんですが、出たばかりらしい新装版クリムト全集がオススメですよ。何といっても24 x 30 cm 、240ページの豪華装丁でなんと1995円だったと思います。本文は英語なんでとりあえず全然クリムトの事を知らない人には辛いですが、中身の充実度は素晴らしかったです。判型がでかいので絵が大きいし、(エロい)素描が充実してたのがいいですね。多分この本だと思うんですが、表紙が載ってないのでちと分かりませぬ。

ちなみに、リンク先の紹介文にある156億円で落札された絵って、『アデーレ・ブロッホバウアーの肖像T』(左側)だそうで。
ピカソより値段が上ってのがちょっとビックリです。
俺はプリントで充分だから、『ダナエ』が欲しいです。
ちょっと貼るには勇気がいりますが…(笑)

584Px-Adele Bloch-Bauer I Gustav Klimt01Klimt, Danaë-1

posted by Bomber at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

感謝は超能力では伝わらない

店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。

一つ言える事があるとすれば、普段から『ありがとう』と言わないとイザという時
言葉が口から出てこないという事を経験で感じました。
普段から挨拶してないと、いざという時どう挨拶したら良いか分からない。
普段から電車で席を譲っていないと、その時になって動けない。
座ったまま心の中で『俺は譲る気あったんだぞ!』と言い訳しても相手には伝わらないし、情けないものです。
それと同じなのではないかと。
日本人は『空気』という言外のニュアンスをコミュニケーションで重要視しますが
超能力じゃないんだから、本当に伝わったどうかなんて相手の心の中は分からないものです。
下っ端が言わないでも上は分かってるかな…そう思っていると立派な船がぶつかったりする事もあります。
相手の心が分からないからこそ、感謝の言葉というものが存在するのではないかなと思うのです。

…はい、分かってます。
自戒します。

はっ、俺にも聞こえたぞ!>何が?

posted by Bomber at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

CODED ARMS CONTAGION PSP

続いて『CODED ARMS』第2弾の『CODED ARMS CONTAGION』を借りられたのでまた遊んでみましたが…。
アレ?なんでこうなっちゃったの?
それなりに遊べた前作に比べるとイマイチ感が拭えない出来に思いました…。

・育てゲーになった…のはまぁ悪くは無い。
・銃をバリバリ撃ちまくる爽快感に欠ける。説明しにくいが、前作とは何だか違ってしまった。
・とにかく銃の種類に対して弾の絶対数が足りない。必死こいて弾を集めてもまるで足りやしない。
・セーブポイントでしか銃が追加交換できなくなった。敵に応じて多種類の武器を使いこなす楽しみが減り、「使えない武器だ!」と思いながら遊ぶようになってしまった。
・マップが広くなったのは良いが、目的が分からなくなってウロウロすることも度々。お使いゲーム形式でそれはつらい。
・コンピュータのハックという要素は良いのだが、せいぜいミニゲーム止まり。
・ストーリーの都合でしょっちゅう通信画面が割り込んできてイライラする。どうせ真面目に読まないし、ノリが削がれるよ!
・俺がボスを倒したのに、ストーリーの都合で悪い方に話が進むのは何故だ!俺はそんなに無力なのか!(笑)
・ディスクを読む回数が増えて、PSPのスリープ明けに操作できない時間が増えてイライラするようになった。

前作は前作で、インフィニセクターまで行ったら後はボス面を挟み無限にダンジョンが続くだけなので、自動生成ダンジョンという性質上そこで事実上ゲームが上がりという弱点がありました。だけど、少なくともさくさくゲームを進められて、遊んでる間の不満はほとんど感じなかったんです。CONTAGIONはちょっと1人で遊ぶには微妙な作りになってしまって、前作と比較すると不満に感じました(借り物で言うのもまぁアレですがあせあせ(飛び散る汗))。もしかしてマルチプレイが面白いのかもしれませんが、そうそう対戦する機会も無いので改めて自分で買う気にはちょっとならないかな…。

2作目にしてはちょっと評価が辛くなった『CODED ARMS CONTAGION』レビューでした。

ラベル:ゲーム
posted by Bomber at 21:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

