2008年02月05日

バンブーブレード

バンブーブレードDVD 一本目
1月からの新アニメはまだ一つも消化してませんが、前シーズンから継続視聴してるアニメはいくつかありまして。
そのうちでいちばん面白いと思っているのが『バンブーブレード』です。
何故かというと、バンブーブレードは正義のために勝たない剣道アニメ、だからかな?

室江高校剣道部最強の”たまちゃん”こと川添珠姫は、大人の男とも互角以上に戦える最強の少女剣士なんだけど、彼女は勝ち負けを意識しそうになると試合に勝たせてもらえないんですよね。
ダメ顧問コジローの寿司をかけた交流戦で、町戸高校の顧問と戦った時(#7)、勝ちを先行した彼女は、負けられない相手がとった上段の構えに今は亡き母親の姿を思い出し、試合を忘れてしまう。
そしてインターハイ県北予選で予想外のケガに負けず必殺の突きで劣勢を逆転した時(#18)、そこはたまちゃんが好きな特撮の超剣戦隊ブレードブレイバー的には、正義のために自分にケガをさせた卑怯な相手に必ず勝たねばならない場面だったわけだけど、たまちゃんは結局不本意ながら試合をリタイアせざるを得なくなってしまいます。
たまちゃんは最強だから、個人同士の勝負では必ず勝てるはずなのに、剣道部の試合となると勝てなくなってしまうんです。
しかし、最強のたまちゃんが勝たない事で、今までバラバラだった剣道部員達の結束は、彼女を中心により強くなっていく。
それは試合に勝つ事で自分を高めていく、男の勝負ドラマとは違うストーリーの流れです。
でも、だからこそ勝ちに拘らずに自らを前向きに高めていく剣道少女たちの姿、それが見ていてとても心地良いのです(そもそもコジローがもっとしっかりしてれば…というのはまぁ置いといて(笑))
キリノやミヤミヤたちおかしな剣道部員の日常描写もそれだけで充分楽しいんですが、それにも増して剣道パートがとても良いから、もっと勝負の話でガンガン押して欲しくなる方も(私も含めて)多いでしょう。
まぁその分たまちゃんを愛でられるという事で、許します!(ぉ

アニメのお話は18話までで原作を使いきってしまったらしいので、19話からはアニメオリジナル展開が始まるらしいです。
脚本の倉田英之氏にはあんまりビシッと話を締められる人という印象がないので、コジローの失職話とかたまちゃんのお母さんの事とかあまり無理に入れようとせずに、最後まで『マイペース女子たちの剣道アニメ』を楽しませて欲しいものです。

<2/7 若干改稿しました>


posted by Bomber at 04:37| Comment(0) | TrackBack(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

(アニメ感想) バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第18話 「大会とその後の室江高」
Excerpt: バンブーブレード 二本目(初回限定盤) 室江高と東城高の対戦は、予想外の決着を迎える、そしてそれぞれの思いを胸に会場を後にするそれぞれの部員達…。その夜、紀梨乃は剣道部の新たなスタートに際して、..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2008-02-05 05:33

バンブーブレード 第18話 「大会とその後の室江高」
Excerpt: バンブーらしい展開となった大会の結末。70年代スポ根アニメだとこのまま試合しちゃうんだろうなあ… タマちゃんの足のケガ以外に精神面にも気づいていたコジローを見直した方も多いのでは。タマちゃんが無意識..
Weblog: のらりんクロッキー
Tracked: 2008-02-05 16:44

BAMBOO BLADE バンブーブレード 第18話「大会とその後の室江高」
Excerpt: ラーメン、ラーメン、俺イケメン こんな単純にも程がある一発ギャグに不覚にも吹いてしまった私は、どれだけ笑いのツボが浅いんだろう(;^...
Weblog: あかつきのまったり日記。
Tracked: 2008-02-05 18:45

バンブーブレード第18話「大会とその後の室江高」
Excerpt:  インターハイ県予選進出を掛けた東城高校との試合は、大将戦まで2勝1敗1分け。室江高校 が優勢であった。しかし大将の珠姫は、東城高の後輩部員に監禁され、大将の小西に助けら れたものの、試合に間に合..
Weblog: アニメのストーリーと感想
Tracked: 2008-02-05 19:36

バンブーブレード 第18話『大会とその後の室江高』
Excerpt: バンブーブレード
Weblog: ゲーム&アニメ感想館
Tracked: 2008-02-05 19:49

バンブーブレード 第18話 『大会とその後の室江高』
Excerpt: 「私の珠姫がどんどんUGに穢される・・・orz」 【ニコニコ動画】バンブーブレード 第18話 「大会とその後の室江高」 1/2 地デジ ...
Weblog: soraの奇妙な冒険
Tracked: 2008-02-05 20:49

バンブーブレード 第18話「大会とその後の室江高」
Excerpt: 先週のあらすじ東城高校の大将・小西は特殊能力・『呪い』で珠姫の足に怪我をさせる。純然たる剣道勝負に異能力を持ち込んだ事に怒った珠姫は自らも特殊能力『無我の境地』を発動。圧倒的なオーラで小西を黙らせ、最..
Weblog: 翠蛇の沼
Tracked: 2008-02-05 21:16

BAMBOO BLADE 第18話 「大会とその後の室江高」
Excerpt: BAMBOO BLADE   お勧め度:普通+   [剣道部]   テレビ東京 : 10/01 25:30〜   テレビ愛知 : 10/04 26:28〜   テレビ大阪 : 10/10 2..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2008-02-05 21:26

バンブーブレード第18話 大会とその後の室江高
Excerpt: 『1勝2敗1分け・・   ダンくんこんな場合はどうなるの〜??』『さぁ・・どうなるんだろうねぇ〜 みやみや。   教えてくれたまえ、解説役の勇次君!』俺イケメンの解説によると・・代表戦で勝敗を決めるそ..
Weblog: 鳥飛兎走
Tracked: 2008-02-05 21:36

バンブーブレード 第18話 「大会とその後の室江高」
Excerpt: コジローがタマちゃんを止めて棄権に。 戦いには負けたけど得るものの多かった室江高。 勝っても敗北感にうちひしがれる小西…。 ひさびさ...
Weblog: SeRa@らくblog
Tracked: 2008-02-05 23:44

BAMBOO BLADE 第18話 「大会とその後の室江高」
Excerpt: 勝負がすべてでは無い。
Weblog: Dream of hetare the world 跡地
Tracked: 2008-02-06 15:15

バンブーブレード 第18話 「大会とその後の室江高」
Excerpt: タマちゃんを棄権させたコジロー。 ああ、やっぱりそうなのか・・・ 次回からオリジナル展開に入るみたいだけど大丈夫なのか? めっち...
Weblog: かがみのひだまり日誌
Tracked: 2008-02-06 18:46

『バンブーブレード』第18話『大会とその後の室江高』感想
Excerpt: ちょっと体調を崩してました。またガンダムが2話まとめてになっちゃうなぁ、これじゃあ。 東城高戦の決着、テーマソング、賞状のお話と盛りだくさんの回でした。一時期のペースの遅さにくらべると凄まじいス..
Weblog: 自分部活のメモ(ry
Tracked: 2008-02-10 09:28

悔しさと楽しさと心許無さと(BAMBOO BLADE第18話)
Excerpt: 嗚呼タマちゃん…痛めた足で、よくぞそこまで… ダンスインザダークの菊花賞を思い出しました… 競走馬にとっての不治の病である屈腱炎を発症するという大きな代償を払いながらも、上がり3ハロン33秒台の末..
Weblog: BLOG不眠飛行
Tracked: 2008-02-10 18:58

バンブーブレード 第18話「大会とその後の室江高」
Excerpt: 博士「最終回みたいなタイトル・・・」 助手「はははは・・・」
Weblog: 電撃JAP
Tracked: 2008-02-10 20:47
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。