2005年10月15日

東京ファンタレポート 4400 -FORTY FOUR HUNDRED- 編

F1000002.JPG 行くのは無理かな…と思っていた東京ファンタスティック映画祭ですが、特別上映された『4400』が急遽見られる事になり、行ってきましたです。
事前にハガキで申し込んだ、招待者のみ対象の上映だったのでチケットが手に入らずあきらめていた所、親切な方に招待券を譲っていただけることになりまして(ありがとうございます)10/13の夜中に行ってまいりました。

会場はコマ劇場向かいの新宿ミラノ座。開演前からかなりの行列が出来上がっていました。見たところ女の子同士のペアもけっこう多くて、海外ドラマ好きのファン層の幅広さを伺い知ることができました。23時40分に入場開始するとチラシを入り口でもらい、前の方の席をゲット。隣の方はお一人でいらっしゃったらしい中年のオジサマでした。司会者は以前の小松沢陽一氏から最近代替わりした、いとうせいこう氏と大場渉太プロデューサーのお二人で、華麗なトーク(微妙な?)で場をひとしきり盛り上げた後でいよいよ上映開始です。

この作品はそもそもアメリカで放送され、エミー賞にもノミネートされた(惜しくも賞は逃したようでしたが)連続ドラマで、あのフランシス・フォード・コッポラが製作総指揮を務めています。その第一シーズンの6話をイッキ見しようというのが今回の企画だったわけです。全6話と言うと割りと短めのシリーズですね。ですからイッキ見なんて事もできるわけです。最初はその1〜3話を連続上映しました。1話目2話目は実際には放送したときに連続して2時間スペシャルで流されたようなのでオープニング映像が無く、タイトルが出たあとすぐストーリーが始まりました。

内容についてはこれから見る人もいると思うのであらすじ程度に触れますとー
 過去半世紀にわたって地球上から人種、国籍、年齢に関係なくある日忽然と消え去った人たちが、現代になって謎の光球とともに全員が美しい湖畔に帰還した。4400人の生還者達は失踪した時の年齢のまま姿形も全く変わることは無かったが、一つだけ以前と異なったことがあった。それは
ーというようなお話なのです。そして生還者「FORTY FOUR HUNDRED」達のその後の運命がスリルありアクションありのサスペンスタッチで描かれるわけです。どうですか、面白そうだと思いません? 全6話なのでストーリーもコンパクトかつスピーディにまとまっていて、少なくとも前半3話の間は全然眠くならずに見ることが出来ました。

F1000001.JPG そして幕間に今回提供のパラマウント映画さんからのプレゼント大抽選会がありました。中には等身大のドラマ宣伝ポップ(要するに登場人物の等身大の立て看板ですね)が当たっちゃった人がいて、さすがにその場ではなくあとで自宅に送り付けられるようですが、どうするんだこれ?なんていう賞品もあったりして(笑)結構盛り上がっていました。当選番号から察するに、この深夜に500人以上は間違いなく集まっていたようです。ちなみに私は何も当たらなかったです…残念。
その後、パラマウントから発売のDVD「宇宙戦争」の宣伝CMを、4つの候補の中から会場に来たお客で選ぼうなんていうイベントもありました。その場の投票で選ばれた2本は本当にDVD発売時のCMとしてテレビ放映されるらしいです。
そんな面白い企画(丸投げ?)の後、イッキに4〜6話までが上映されました。さすがに深夜3時を回って多少ウトウトした所もありましたが(笑)最終話の6話目あたりでは目も覚めて面白く見ることができました。そして朝6時に上映終了でした。木曜深夜ですから次の日仕事の人もいたかも知れないと思いますが、みなさん大丈夫なんでしょうか?(笑)

4400 -FORTY FOUR HUNDRED- はどうやらWOWWOWで放映され、後日DVDも発売されるようなので、興味の湧いた方はご覧になってはいかがでしょうか? なかなか面白いですよ。向こうでは第1シリーズが好評につき第2シリーズが製作され、第3シリーズの声もあるようだと聞きますので、とりあえず第2シリーズの放映が日本であるのかが気になりますね。<2006/7/4 若干改稿しました>

posted by Bomber at 05:49| Comment(1) | TrackBack(3) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
自分なりに細々とブログで『4400』を紹介してきたファンの一人です。
今回のイベントを機に日本でも『4400』人気が出るよう願いつつ、TBさせていただきました。
シーズン2も紹介していますので、宜しければ遊びに来て下さいませ。
※ ちょっとネタバレしている部分もありますが・・・。
Posted by キント at 2005年10月17日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8154787

この記事へのトラックバック

4400 シーズン1 上映イベント
Excerpt: 10月13日(木)の 『4400 -FORTY FOUR HUNDRED-』 シーズン1 一挙上映に行ってきました〜。 前半3話上映 → トーク&抽選会 → 後半3話上映の流れで、夜中12時から朝方..
Weblog: THE 4400 CENTER
Tracked: 2005-10-17 20:55

行方不明者4400人の突然の帰還!「4400 -FORTY FOUR HUNDRED-」
Excerpt: コッポラはん製作総指揮の海外ドラマ「4400」の試写見てきました。 13日 夜11:40開場 14日 朝6:00終了 4400の1シーズン(全6話)上映。 まずはじめに30分くらい、いとうせいこう..
Weblog: わくわくウキウキうつうつ日記
Tracked: 2005-10-18 23:56

米国TVランキング: 10/10(月)〜 10/16(日)
Excerpt: {/tv/}10/10(月)〜 10/16(日)のアメリカ合衆国の週間プライムタイムTVランキングをお伝えします。 【参考】 ★アメリカの2005-2006年TVシーズン番組表:[ネットワーク別]..
Weblog: アメリカに暮らす
Tracked: 2005-10-21 03:17
×

