2005年09月13日

iPod nanoを買いました

Dsc00495
とうとう我慢できず、買ってしまいました。見に行くだけのつもりだったんですが、現物を目にするともう我慢出来ず、久々の発売即買いです。その昔、mp3プレイヤーといえば数年前に韓国製のmpioを使ってましたが、記録がスマートメディアだったということもあり、最大128MBという容量の少なさから次第に使わなくなってしまいました。そんな自分がnanoで久々にモバイル音楽生活にカムバックです。

ナノという名前には『すんごく小さい』イメージや『ハイテク』イメージがあると思うのですが、現物のiPod nanoも無茶苦茶小さくて薄くて、裏側のステンレスといいぎっしりモノがつまってる感が漂ってまして、でもこれが手に取ってみると予想外に軽くてビックリなのです。記憶媒体がフラッシュメモリーというのが軽さにとても貢献してるのかもしれませんね。今回私が買ったのは2ギガの方です。これは4ギガがその時販売店で在庫売り切れだったというのもありましたが、4ギガの値段を考えるともう5千円足して20ギガのiPodが買えてしまうわけで、だったらiPodnanoを買う理由を作る為に2ギガでいいじゃないかと割り切りました。だって、どーしてもこれが欲しかったんです(笑)。

色はブラックを選びました。ホワイトに比べると汚れが目立つのは黒いPSPを買った時に学習しましたが、新色だし黒はクールでいいんじゃないかと。ただ指紋が気になるたびにキコキコ磨いちゃいます(笑)。液晶はカラーで明るくてキレイです。日本語フォントも見やすいです。iPod Photoは日本語フォントがすこしボケた感じでキレイに見えなかったんですが、こっちはクッキリしていて見やすいです。逆に言えば英語フォントと統一が取れていない様にも見えますが、表示面積の小ささを考えると仕方ないですかね。感覚的には4〜5ポイントくらいの文字の大きさですから。あと、一部表示されない漢字がある様な気がします。フォントの問題だとは思いますがそこは残念かなぁ。ホイールは大きさが兄貴分のiPod Photoと比べると小さいですが、使いにくいようなことは感じません。ファイルの転送はUSB2.0で充分に速度は出ているので遅いと思う事はありません。忙しい朝の出がけに急いでアルバム1〜2枚分を突っ込んでというのにも充分対応出来ます。そもそも2ギガですから容量的にもたいした事は有りませんし、nanoにFirewireは必要ないかなと思います。音質はヘッドフォンとの相性も有りますから評価しづらいですが、個人的には外で聞くには十分いい音質だと思います。ノイズキャンセリングヘッドフォンと組み合わせれば、どこでも自分の世界にひたれる事間違いなしですね。ヘッドフォン端子の位置は本体下の、USB接続端子を避けた右側に有ります。これは上下逆にして首から下げるとかして使って欲しいという事なんでしょうかね。で、今はジーパンの小さいポケットに突っ込んで使っております。

 買って使ってみて、その小ささ、使いやすさにますます好きになりました。シャッフルでは容量が物足りないが、上位機種のiPodを買うほどではない人、単純にオシャレなmp3プレイヤーが欲しい人、音楽好きでデジタルガジェット大好きな人、皆さんにお勧めできますよ〜。

Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A] Apple iPod nano 2GB ブラック [MA099J/A] iPod nano 2GBモデル
Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A] Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A] iPod nano 4GBモデル

この辺でAmazonで買えるiPod nano用のアクセサリをまとめておきたいと思います。とりあえず個人的には保護フィルムが欲しいですね。値段も手ごろですし。

Apple iPod nano Lanyardヘッドホン [MA093G/A]
Apple iPod nano Lanyardヘッドホン

Apple iPod nano Dock [MA072G/A]
Apple iPod nano Dock(こちらの使用レポートをご覧下さい)

Apple iPod nano アームバンド グレー [MA094G/A]
Apple iPod nano アームバンド グレー(他にブルーレッドピンクグリーン 有り)

Apple iPod Universal Dockアダプタ 3パック(iPod nano (2GB, 4GB)用) [MA124G/A]
Apple iPod Universal Dockアダプタ 3パック(iPod nano (2GB, 4GB)用)

Apple iPod nano Tube [MA241G/A]
Apple iPod nano Tube

NP-01 iPod nano クリスタルフィルムカバーセット
シグマA.P.Oシステム販売 NP-01 iPod nano クリスタルフィルムカバーセット

NS-42 iPod nano FIXスタンド パワーサポート NS-42 iPod nano FIXスタンド

ラベル:Mac ipod 音楽
posted by Bomber at 04:19| Comment(0) | TrackBack(2) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

なの
Excerpt: 店頭で本物のiPod nanoを見てきました。ここでiPod衝動買いのセービングスローを行ってください。数値は「石化・死の光線」のものを使用します。なお既に4G以降のiPodを所有している場合+5の修..
Weblog: Loudear’s Hut
Tracked: 2005-09-13 17:51

Apple iPod nanoこれかなり良いんじゃない?
Excerpt: まず、Appleのipodのサイトを見てもらえると判るのですが、まずその小ささが目につきます。 この写真の手が、ばかでかい人だったら困るんだけど(笑) ipodも色々な種類がありますが、小型のもの..
Weblog: いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~
Tracked: 2005-09-13 18:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。