2006年06月02日

今週はれぼ☆リンお休み

今週は残念ながら、ワールドカップ特番でれぼ☆リンは一週お休みです。
そこで今回特別記事として、皆さんが気になっているであろう☆リンが劇中で繰り出す必殺技『れぼ☆リン48手』について、その解説を設定資料集から引用しておきましょう。

『れぼ☆リン48手』
戦闘ロボット同士の格闘技術の源流は、はるか昔のパワードスーツ黎明期にさかのぼる。
動力アシストされた兵士をいかに無力化するか…それは高度に機械化された新時代の軍事動向として、関係者の注目を集めていたのである。
米軍DAPRA開発によるコンピュータで高度に制御された多元射撃術「GUN=DOUに対して、ソ聯軍の採用したのは高度な防御力で敵に接近してから、多数のマニュピレーターによって多重同時飽和攻撃を行う事であった。それがマシン傭兵紛争、機械化テロリズム、AI独立闘争などと戦ううちに次第に洗練されていって完成を見たのが『ロボット格闘48手』である。
EU圏再分裂から新帝国主義発生にいたる政治状況の中で、各地方領主は己の所有する巨大ロボと選ばれたパイロット達に『ロボット格闘48手』を学ばせ、隣国との覇権を争っていたのだ。
そのうちの、旧ソ聯邦のコマンドサンボ系ロボット関節技を源流に持ち、それに重力子力学をミックスして出来たのが☆リンが使用する『れぼ☆リン48手』なのである。
『れぼ☆リン48手』自体は幾多の敵と戦って磨き抜かれたロボット必殺技だけあって、あらゆる戦いに対応出来る幅広い攻撃力を持つのだが、レッドスター自体が持つ特殊機能に依存する部分も多く、そうそう他国の巨大ロボが真似出来る物ではない。パイロット・ロボ・必殺技の三位一体が☆リンとレッドスターの驚異的な強さを支えているのである…。
 
 
…とありますが、先週レッドスター負けちゃったんですけどね(笑)。
劇中出てきた必殺技を含む『れぼ☆リン48手』がアニメ雑誌に全部載っていたので、こっそり転載してみたいと思います。でも読んでも上のご大層な設定(笑)からは内容が想像出来ない技ばっかりなんですけどね…。

技名とその効果(は劇中で使われた技)

1.小パンチ 赤子の手をひねるパンチ 
2.中パンチ まだまだなパンチ 
3.大パンチ それなりに効くパンチ 
4.小キック 蟻も殺せないキック 
5.中キック それほどでもないキック 
6.大キック まあまあ痛いキック 
7.チョウザメ殺し はらわたをえぐる一撃 
8.ピロシキボルシチウオッカ 黄金の食べ合わせ 
9.インペリアル・イースターエッグ タマゴに目がくらむ 
10.退かざるチェルノブ 不退転の決意
11.マーキュリー・メルトダウン 青白く光り水蒸気爆発する
12.バルバロッサ 赤ヒゲ王にちなんだ攻撃 
13.欠番 仕様書に起動法が無いため封印 
14.ザイツェフショット 必殺の狙撃 
15.イワン雷帝 ものすごい暴君 
16.ピョートル大帝 麻酔無しで抜歯する 
17.エカテリーナ女帝 愛人をたくさん作る 
18.不死者ラスプーチン あやしげな魔術を使う 
19.イワンのばか 知能低下
20.生ける屍 これ以上死ぬ事は無い
21.断頭台への招待 敵の頭部を切断する
22.独裁者殺し パイロットを始末する
23.罪と罰 攻撃に見合った反撃
24.悪霊 怖くておちおち寝ていられない
25.くるみ割り人形 指を挟まれたくはない
26.1812 号砲一発
27.スネグーラチカ 寒さで幻覚が見える 
28.リェープカ 根こそぎ引っこ抜く 
29.コサックダンス 足下を狙うストンピング 
30.無限マトリョーシカ 開けても開けてもきりがない 
31.チェラブーシカ お前は猿か 
32.バラライカショット 連続射撃 
33.テルミンウェーブ 体がよじれる宇宙的音楽が聞こえる 
34.永久凍土 遥か冷凍地獄の底に叩き込む 
35.ペルーンの雷 雷鳴轟く 
36.ゾーリャの三姉妹 三方向からの関節攻撃 
37.七つ頭のセマルグル 七方向からの同時多重攻撃 
38.偉大なるイリヤ・ムロウメツ 英雄にふさわしい攻撃 
39.レッド・サイクローン 赤い竜巻で吸い上げる 
40.アトミック・バスター スープレックスコンボ 
41.ハンマー&シックル 大破砕槌と大鎌でコンビネーション攻撃 
42.プロレタリアート革命 労働者讃歌 
43.ベルリンウォールクラッシュ 敵のコントロールシステムを崩壊 
44.シベリア送り 今の地位から失脚させる 
45.東京急行 ギリギリで挑発する 
46.タタールのくびき 口には出せない蛮行 
47.大粛正 反逆者は始末する 
48.欠番 発動の際は文書で司令部に要求せよ 

これは決定稿ではないそうで、上記に無い技も出て来るかもしれないとの事です。多分尺の都合(と動画の都合)で48手全部が披露される事は無いんでしょうね(笑)。

posted by Bomber at 06:36| Comment(4) | TrackBack(0) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
10連コンボとかないんですか?
Posted by KAN at 2006年06月03日 09:46
ええっ(汗
10連コンボですか、どうなんでしょう?
動作、効果共に不明な技が多いですからねぇ(笑)。
27→34とかキャンセル(?)で繋がりそうですが、17とか31、42など
何が起こるのか意味不明な技も多いしなぁ。

きっと製作スタッフはなーんにも考えてないと思いますよ?
俺には分かります(笑)。
Posted by Bomber at 2006年06月04日 11:13
49.水野晴郎 いや〜、ホントにれぼ☆リンは素晴らしいですね
Posted by 黒騎士 at 2006年06月05日 02:36
それってどんな必殺技ですか?
え、ホメ殺し?(笑)
Posted by bomber at 2006年06月06日 12:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

